見出し画像

練習記録2024.06.21〜06.23/基礎構築期

●6月21日(金) 休足日

プレッシャーのかかる1日でかなり疲労困憊

●6月22 日(土) 100分ビルドアップ走

【朝】90分ビルドアップ走 18.0km 1時間19分24秒(4:55/km)
アップ3.5km ダウン4.3km
【夕】低強度走 10.0km
トレーニング強度 有酸素4.6 無酸素0.0
心拍数140/1497
トレーニング判定 ベース
今週の走行距離 83.4km
今月累計 294.1km

土曜日練習会
朝のうちはなんとか雨は持ち堪えてくれそうです。今日も15〜16名のメンバーが集まりました。
今日のメニューは100分ビルドアップ走。最近は中強度のロング走(150分)をメインにやっていますが、たまにはそのゾーンからレースペース付近まで上げる練習をして、高いレベルでの有酸素能力を開発していこうという狙いです。
設定ペースは、30分ごとに僕たちのグループで5:15-5:00-4:45-ラスト10分はフリーで、レースペース付近まで、という感じです。

僕たちはキャプテン、GM様、acoさん、マツジュンと僕の5名でスタート。
でも最初から、というかアップの時からキツくて、とても予定通りには走れそうにありません。どこで止めようか、そんなことばかり考えながら走っていました。

6/22 100分B.U走DNF

最初の30分は少し速くなって5:07/kmくらいで6km近くまで。次の30分は慣らすと4:57/kmくらいで12km近くまで。ここからなかなか4:45まで上がらずキツくなってきました。それに弱気の虫もあたまをもたげてきました。そもそも最初からどこで止めようか考えていたくらいなので、自分としてはよくここまで頑張った、という感じです。なんとか90分18kmまで行けるか?そこから先のフリーなんて無理だ!
と、実際には通知が89分で18kmに達したところでギブアップ!

疲れてるんだから仕方ないよ、と自分を甘やかしてみますが、こういう時はいつも、最後まで走り切った仲間が眩しく見えます(^^;
キャプテン、ナイスランでした!

ダウンジョグをしているところで雨が降り出しました。終日降り続く予報。練習会の間は降らずに待っていてくれたのはラッキーでした。

昼間は仕事に行って、夕方雨が止む時間帯があったので、しめしめ、ともう一度ジョグ。7〜8kmの低強度走のつもりでしたが、雨が降らないので結局10kmまで行ってみました。

さて明日はまさに終日かなりの雨が降る予報ですが、果たして走れるのだろうか?

6/22サマリー
ペースと心拍数の推移
トレーニング効果と高度
心拍数ゾーン


●6月23日(日) 低強度ロングランアップダウンを入れて

【朝】低強度ロングラン 20.4km 2時間3分58秒(6:04/km)
トレーニング強度 有酸素3.4 無酸素0.0
心拍数121/142
トレーニング判定 ベース
今週の走行距離 103.8km
今月累計 314.5km

今日の練習の目的は、昨日の疲れのある状態で低強度でも良いので少し長い距離を走って、筋肉や腱の持久力をつける、脂肪代謝効率を向上させること。
ですが全国的に大雨の予報。当地(山口県周南市)でも終日降り続く予報です。前夜の予報では早朝から強い雨とのことだったので、朝は睡眠確保と言う名の寝坊。7時30分頃まで寝ていました。後から考えると、朝はほとんど降っていなかったようですが。

天気予報を睨みつける様にチェックして、どう見ても何度見てもかなり降りそうです。もう雨だろうと走る!と腹を決めて周南緑地へ車を走らせました。ロング走と言うからには20kmは走りたいところですが、スケジュール的に17kmくらいが精一杯か?

誰もいないだろうと思いましたが、なんとKAYO様のクルマが。さらに直後にはK口カントクも。雨だろうとなんだろうと、誰か走ってるんだな、周南緑地。

昨日2部練で35km走ったのでその疲れはしっかり残っていて、最初から脚が重い。1周走ったところでKAYO様が合流。5kmほどゆっくりと走りました。
1人になってからは、アップダウンのある東緑地コース3.15kmへ回ってここを4周。ペースはゆっくりですが、上りではモデレートゾーンまでは心拍数が上がります。

雨は走り始めに強く降ってすぐにびしょ濡れになりましたが、そのあとは弱くなってそれほど気になりませんでした。結局20kmちょっと走ることができました。なんとか今日の最低限の目標は達成できたでしょうか?
今日は2部練もせず、リカバリーに努めました。

結局この土日はずっと雨の心配をしながらではありましたが56km走りました。この1週間は104km弱。
今週は距離的にはまずまずですが、週前半は食生活転換がうまくいかずガス欠気味で、仕事も少しプレッシャーのかかる状態で疲れ気味。そのせいかスピード練習のショートインターバルがうまくいきませんでした。
このところずっと、走り込みはここ数年の中では一番できていて、走り込みの質も自分としてはまあまあだと思っていますが、相変わらずスピード練習が苦手です。もうしばらくはショートインターバルを中心にスピード適応を図りたいと思います。
週明けからは少し変則的なスケジュールにならざるを得ませんが、引き続き頑張っていきましょう!

6/23のサマリー
ラップタイム
ペースと心拍数の推移
心拍数ゾーン

adizero Boston 10W 1155km
adizero adios pro 3 2022 622km
adizero adios pro 3 2023 58km
asics nova blast 3 118km
asics magic speed3 BK 278km
asics magic speed3 WH 454km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?