見出し画像

基礎構築期第6週の練習/2024.06.17〜06.20

12月1日の「防府読売マラソン」に向けた練習の記録。
この日へ向けて、現在は基礎構築期。この時期の練習の目的は、以下の通りです。

●練習の目的

  • 有酸素能力の開発(ミトコンドリアの数的・質的向上)

  • スピード強化(基礎スピード向上)

  • 筋持久力向上

  • 動きづくり・走技術向上

●6月17日(月) 低強度走9.0km 


52分43秒(5:51/km)
トレーニング強度 有酸素2.9 無酸素0.0
心拍数 120/128
トレーニング判定 ベース
今週の走行距離 9.0km
今月累計 219.7km

先週のハードな1週間が終わり、今週はまたしっかりと走り込みたいところです。でも疲れがどっぷり残っていて今日は低強度走。夕方から雨も降ってきたけど走る。なんだかお腹がすきすぎて身体に力が入らないのです。実は現在、食生活を変える実験中だけど、ちょっとエネルギー摂取量が少なすぎるのでしょうか?
ちなみに今日の食事は
 朝 トーストとバナナ
 昼 カレー(普通盛り)
 間食 リンゴ1個とソイジョイ
そんなに量が少ないとは思わないけど、お腹ぺこぺこでカーボアウトしてる時みたい。
もちろん走り終えた後に帰宅して晩ご飯(ただしご飯はなし)

●6月18日(火) 中強度走14.2km


1時間15分39秒(5:20/km)
200×5/R200 1.2km
トレーニング強度 有酸素3.8 無酸素2.1
心拍数 133/143
トレーニング判定 ベース
今週の走行距離 24.4km
今月累計 235.1km

昨日感じたガス欠感は少し軽減し、昼間はそれほど感じず普通に過ごせました。昼ごはんはスパゲッティミートソースと塩チーズパン。間食にソイジョイ、ブルーベリータルト、カットフルーツ。それでも夕方にはお腹が空いてガス欠感。眠くて仕方ない。今日は緩めの中強度走で。と思ったけど走り出すとまあまあ走れました。200×3までしっかりこなせましたが、終わってみると結構疲れた… 帰宅して体重を測ると55kg台!やっぱりちょっと急激に体重減りすぎか?もっと食べても良さそう。

●6月19日(水) ショートインターバル300m×7/R200 3.3km


アップ3.1km ダウン3.7km
トレーニング強度 有酸素2.9 無酸素2.0
心拍数 148/159
トレーニング判定 テンポ
今週の走行距離 34.5km
今月累計 245.2km

今日はしっかり走るためにお昼はBIG MAC setにチーズバーガー
しかしこれはこれで夕方までお腹が重かったです。
ひとり道場は400m×12本の予定だったけど、仕事が終わったのは21時前で時間がないので300m×10か12に変更。しかし睡眠不足(昨夜は蚊に悩まされて眠れず)なのか昨日の疲れなのか、ガス欠なのか?最初からきつくて、結局7本でギブアップ!まあ、やらないよりはマシか?というくらいのスピード練習。一応キロ4ペース(1分12秒)を意識してやってるけど、これでもスピードに慣れてきているのでしょうか?

300m×7/R200

●6月20日(木) 低強度走 13.1km

1時間19分24秒(6:04/km)
トレーニング強度 有酸素3.1 無酸素0.0
心拍数120/129
トレーニング判定 ベース
今週の走行距離 47.6km
今月累計 258.3km

明日健康診断なので今日は早く帰ってご飯を食べないと。ということで20時前からのラン。昨日はあんななんちゃってスピード練習だったのに、それなりに疲れは残っていて、今日は気楽な低強度走。小雨が降っていて涼しいし、気持ちよく走りました。
食事の改革は少しお休みで、今日はしっかりカツ丼とうどんのセットを食べました。おかげで少し体重を戻して56.8kg。このくらいがちょうどいいかな?

adizero Boston 10W 1135km
adizero adios pro 3 2022 622km
adizero adios pro 3 2023 58km
asics nova blast 3 118km
asics magic speed3 BK 278km
asics magic speed3 WH 454km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?