見出し画像

リズムを意識して粘る/練習記録20231230

 土曜日練習会。
 今日のメニューは20㎞ペース走+2kmフリー。LTペースで約1時間半走って、最後にもうひと踏ん張り、という、やっぱりLTを直撃して上げて行こうというメニューです。

 僕の設定は・・・・・
 2週間前に15㎞+2kmを平均4:30/kmで走ったので、今日も4:30/km!と言いたいところですが、まず最初はとりあえず4:35/kmで行くことにしました。

 今日は4:30/kmで4~5人の集団ができたのですが、僕はやっぱりこれはちょっと速すぎる、と考えて少し落として単独走。最初の5kmはきつくてもあとからむしろ楽になることがよくあるので、我慢の走りですが、5kmを過ぎても全然楽になりません。4:35/kmを楽にキープして後半上げる計画ですが、4:35/kmにとどまらず4:36、4:38とどんどんラップが落ちていきます。

 なんで今日は調子悪いのか?実はだいたい察しがついていました。

 昨日おとといは仙台への旅。食べ過ぎ飲みすぎで明らかに体重が増えています(^-^;
それに、旅行って何気に疲れます。昨日は2万歩、おとといは2万3千歩とよく歩いて、それなりの疲れもあります。ということで疲れている。ということにしておきましょう(^-^;

 もう7~8kmでやめてしまいたくなりましたが、やめてしまうのは簡単だけど、こういうときにどうやって粘るか?という練習として、ペースは落ちても最後まで走りたいと考えました。

 よくマラソンや駅伝のテレビ中継を見ていると、集団から遅れた選手などに解説者の方が「リズムを維持して我慢してほしいですね。」みたいなことをよく言われています。これを思い出して、「よし、リズムだ。リズムを落とさないように注意しよう。」と考えました。すると、ずるずる落ちていたペースが、4:40/kmにいくかいかないか、といったところで下げ止まってきました。
lap time HR ave max pitch GCT str
01 04:38.3 131 142 183 233 1.13
02 04:28.5 142 144 185 234 1.19
03 04:29.6 141 144 185 233 1.18
04 04:36.0 140 143 184 233 1.18
05 04:37.6 139 146 183 229 1.16
06 04:35.9 141 148 183 232 1.16
07 04:39.0 139 141 184 230 1.17
08 04:39.8 140 143 184 232 1.16
09 04:38.7 140 142 185 228 1.17
10 04:38.7 140 143 185 226 1.16
11 04:40.4 140 142 185 229 1.16
12 04:39.4 141 144 185 230 1.15
13 04:41.8 142 145 185 228 1.15
14 04:38.0 144 148 185 227 1.15
15 04:40.8 142 144 185 227 1.16
16 04:36.2 143 145 185 229 1.18
17 04:38.5 144 147 185 233 1.17
18 04:38.8 144 147 185 233 1.17
19 04:37.4 145 148 185 233 1.17
20 04:32.5 146 149 186 229 1.18
概要 1:32:26 141 149 185 230 1.16


 ご覧のように結局4:40/kmあたりで粘って、20kmまで走りました。今日はこれで精いっぱいでした。ラスト5kmはまたちょっと上げて終わることができました。

 リズムに気を付けたのがよかったのか、ピッチは184~185くらいで最後までいけました。
 終わってみると、平均4:37/kmですから、それほどグダグダでもないかな?という感じです。なんとか最後まで走ることができて上出来ということにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?