見出し画像

基礎構築期第12週②/2024.08.01-08.04 痛風発作発症(^^;


●8月1日 (木) 低強度走12.2km

低強度走 12.2km 1時間13分13秒(6:00/km)
トレーニング強度 有酸素3.2 無酸素0.0
心拍数135/145
トレーニング判定 ベース
今週の走行距離 40.5km
今月累計12.1km

最近の中では少し早めに仕事を終えたので1時間半くらいは走る時間がありそう。でも疲労困憊気味なのであまり負荷をかけずに、気持ちも楽に低強度走で。

特にペースも決めず、意識もせずに走り始めますが、なんとなくキロ6分くらいにおさまってきました。気楽に走れてよかったのですが、やっぱり暑いのと、最近8kmとか9kmくらいしか走ってないので、12kmでも長く感じました。

●8月2日(金) 休足日

Garmin965お試し低強度走 1.2km 8分41秒(7:13/km)
トレーニング強度 有酸素0.7 無酸素0.0
心拍数108/115
トレーニング判定 リカバリー
今週の走行距離 61.7km
今月累計13.3km

前夜Garmin Forerunner 965が届きました。

金曜日はいつも翌朝の練習会に備えて早く寝るために走らないのですが、この日は965をちょっとだけ試してみたくて公園1周だけゆっくりと。
主に距離と光学式心拍計の精度にチェックしてみたかったのですが、距離の方はこれまで使っていた945とそれほど変わらず。光学式心拍計の方はかなり精度が上がっている感想です。

●8月3日(土) 中強度走18.0km

中強度走 18.0km 1時間35分35秒(5:19/km)
アップ1.1km ダウン1.0km
トレーニング強度 有酸素4.2 無酸素0.0
心拍数138/146
トレーニング判定 テンポ
今週の走行距離 60.3km
今月累計32.2km

今週も土日は仕事。土曜日は朝8時には出勤なので7時には走り終えないと。ということで、なんとか練習会スタート時間の5時30分には間に合ってみんなと一緒にスタート。メニューは元々32km走でしたが、ここ1週間以上危険な暑さなので、最大150分または30kmに変更。僕は90分ほどしか時間がないので、中強度で17〜18kmの想定。5:30/kmの設定でacoさんと一緒に走ります。

少し設定より速く、5:20〜5:25での推移でしたが、それでもキツくて、7kmで一度ペースを落とすことを決意。acoさんには申し訳ないのですが離脱することにしました。「これも貧血の影響か?悔しいな」と思いながら走り続けられるペースまで落として走っていると、なぜかまた少し復活してくるのを感じました。離れてしまったacoさんとの差も縮まってきています。
9kmくらいからまた元気が出てきて、じわじわとacoさんに追いつきました。なぜだろう?この復活は謎です。

12kmくらいでFMコーチがやってきて合流。またGM様も合流し、なんとか予定していた18kmを走り通すことができました。


その後は仕事に行ってかなり疲労困憊になりました。今はこれでも大変良い練習です。

●8月4日(日) 低強度走

低強度走 5.5km 38分34秒(6:59/km)
アップ1.2km
【夕】低強度走3.7km 27分24秒(7:22/km)
トレーニング強度 有酸素2.1 無酸素0.0
心拍数112/120
トレーニング判定 リカバリー
今週の走行距離 71.0km
今月累計42.6km

朝起きてみると、数年ぶりに本格的な痛風発作が。左足親指付け根という超定番部位です。親指を少し動かそうとするとズキズキ痛みます。
これ走れるんだろうか。仕方ないので無理せずに走れそうならゆっくり走る、走れそうになければウォーキングで。というつもりです。

周南緑地ではとりあえずシューズを履いてゆっくりとウォークから始めてランへ。これを1周続けてからスロージョグへ移行。
5.5kmほどで時間の都合で終了。キロ7分くらいならなんとか走ることができました。

ひるまは仕事へ行き、午後6時くらいに再び周南緑地へ。夕方には痛みはかなり引いていましたが、逆に腫れは少しひどくなっていたようです。
もう一度ウォーク&ランで約30分。これでも結構疲れました。

痛風発作が出てしまうと、とりあえず炎症を抑えるしかないので、薬やアイシングで対処します。

暑さ、貧血、痛風、休めない仕事と悪条件が重なって全く思ったような練習ができない日々ですが、なんとかここを踏ん張って乗り切りましょう。

adizero Boston 10W 1183km
adizero adios pro 3 2022 622km
adizero adios pro 3 2023 58km
asics nova blast 3 190km
asics magic speed3 BK 374km
asics magic speed3 WH 540km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?