見出し画像

2024年6月の練習のまとめ/マラソン基礎構築期

6月の練習内容をまとめてみます。

▫️練習内容

●総走行距離 407.9km
●練習日数 23日
●低強度走 12回
●中強度走 6回
●補助的スピード練習 5回
●インターバル 2回
●スプリント 0回
●閾値走(テンポ走)3×5k 1回
●中強度ロング走 2回 30km
●ロングジョグ・LSD 2回 20.0km 
●ファルトレク、坂練習 2回
●二部練 4回

▫️練習の目的と内容

12月の防府読売マラソンに向けた基礎構築期は8月まで続く予定です。今のテーマというか目的は以下の通り。

〈目的〉有酸素能力の向上 脂肪代謝速度向上
〈内容〉走り込み 中強度から低強度で出来るだけ長く走る

〈目的〉スピードへの適応
〈内容〉ショートインターバル 坂ダッシュ ファルトレク

〈目的〉筋力、筋持久力向上
〈内容〉坂ダッシュ ファルトレク

▫️1週間の練習パターン

〈月〉低強度走 7〜8km
〈火〉中強度走 12〜14km 200×3/200
〈水〉ショートインターバル 200×20 300×7
〈木〉低〜中強度走 12〜15km
〈金〉休足日
〈土〉練習会 150分走 ファルトレク  テンポ走
〈日〉低強度〜中強度ロング走 または中強度走×2

▫️振り返りと展望


6月は月間走行距離は407.9kmでここ数年では1番でした。また3ヶ月連続で400kmオーバー。仕事が忙しくて週に49kmしか走れなかったこともありましたが、土日が5回ずつあったことが大きいと思います。練習日数は23日とやや少なめです。
練習量と密度を高めることを意識して、出来るだけ中強度での練習を重視しました。

ですがなんだか疲れ気味で、スピードワークや練習会でのタイムは決して良くありませんでした。5月中旬から約1ヶ月ほど風邪を引きずっていたこともあるでしょう。

自分としては、走行距離については今の自分の生活パターンとしてはこれが精一杯かなと感じていて、疲労の面からもこれ以上はあまりプラスにならないと感じています。

7月も基本的には同じパターンですが、ショートインターバルの距離を徐々に伸ばしていきたいところです。
仕事が忙しくなるので思ったように走れるか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?