見出し画像

基礎構築期第14週①/2024.08.12-08.15


●今週の練習の目的

少しずつ近づく秋のシーズンに向けて、有酸素能力を維持する
引き続きまだ治りきらない貧血、同じく痛風、仕事による疲労困憊、暑さでなんとか走り続けるだけで精一杯の状態。休みがないので(休めないわけじゃないけど休めない)ので、長い時間が取れずロング走ができない。そのため朝夕の2回に分けて少しでも距離を稼ぐ作戦。
なんとかこうして凌いでいくしかない時期なのか?

●8月12日 (月) 低強度走5km+6km

【朝】低中強度走 5.1km 27分50秒(5:27km)
【夕】低強度走 6.2km 36分50秒(5:55/km)
心拍数120/130
トレーニング強度 有酸素2.6 無酸素0.0
トレーニング判定 ベース
今週の走行距離 11.3km
今月累計 128.3km

朝は少しゆっくり寝て疲労回復を図り、出勤前に周南緑地で30分だけラン。低強度から初めて中強度で終わるという、これはこれでなかなか気持ちのいい練習でした。

昼間は仕事でまた疲労困憊になり、夕方は6時30分くらいから。ちょうど月曜日練習会のメンバーがスタート前で、誘われましたが固辞して一人低強度走。それでも日曜日よりは速いペースになりましたが、もともと月曜日はアクティブレスト的な日なので6kmで終了。

最近は低強度走や中強度走で距離も5〜10kmくらいがほとんどなので練習のメリハリが全くなくて、これは大きな問題だと感じています。

●8月13日(火) 中強度アウトバック走5.4km+低強度10km

【朝】アウトバック走 5.4km 28分20秒(5:17km)
【夕】低強度走 10.3km 1時間5分22秒(6:19/km)
心拍数131/148
トレーニング強度 有酸素3.1 無酸素0.0
トレーニング判定 ベース
今週の走行距離 27.0km
今月累計 144.0km

朝は仕事の現場まで早めに行かなければならなくて走れる時間は30分しかなかったので、現場から走り始めて、行って帰るリディアード式のアウトバック走としました。

思ったより軽快に走れて、行きは15分で折り返し、同じ道を帰りは13分20秒ほど。合計約5.4km。ラストは4:46まであげて終了。短いけれど充実したランでした。

仕事では暑い中をほぼ屋外にいたので疲労困憊。
夕方の部は低強度で7〜8km。と思って周南緑地に行ったらちょうど練習会仲間のおりんちゃんとRYOKOさんと一緒になり、久しぶりのおしゃべりラン。おかげで、ゆっくりですが10km走ることができました。

●8月14日(水) 中強度走10kmkm+低強度走7km

【朝】中強度走 10.2km 53分42秒(5:15km)
【夕】低強度走 7.1km 43分56秒(6:10/km)
心拍数133/148
トレーニング強度 有酸素3.7 無酸素0.0
トレーニング判定 テンポ
今週の走行距離 44.4km
今月累計161.4km

一応会社的にはお盆休みなので(僕は休めない?休まない?)、昼間の現場が終われば夕方には走ることができていつもよりは早く帰宅できるので早く寝ることができます。お陰で睡眠は7時間以上取れるので1日疲労困憊になっても朝には案外すっきり。

この日も朝はポイント練習代わりに10kmの中強度走。思ったよりも速いペースで推移し、ラスト2kmはキロ5分を切っていました。朝夕は最近暑さが少し和らいだ気がします。だからかな?よく走れて気分爽快でした。

夕方はやっぱり疲労困憊なのでゆっくり5〜6kmのつもりで周南緑地へ行くと、そういえば水曜日のこの時間は水曜日練習会でした。
練習会に参加する元気はありませんが
、みんなを応援しながらの低強度走。5km以降はみんなのダウン(の一部)とご一緒させてもらってトータル7km。1日で17kmです。

なかなかまとまった時間が取れなくて細切れに5kmとか10kmを重ねて距離を踏んでいくしかありませんが、それでも少しずついい感じになってきているでしょうか?お盆の間に少しでも走り込んでおきたいところです。

●8月15日(木) 低強度走11km+低強度走10km

【朝】低強度走 11.0km 1時間2分42秒(5:47km)
【夕】低強度走 10.0km 1時間3分27秒(6:20/km)
心拍数123/139
トレーニング強度 有酸素2.9 無酸素0.0
トレーニング判定 ベース
今週の走行距離 65.4km
今月累計182.4km

この日も朝夕2部練。前日の朝にまあまあ頑張ったので、この日は低強度でいいから少し長めに、できれば合計20kmを目指そう、ということに。朝は仕事の現場スタートで周南緑地まで約4km、周南緑地を2周して同じ道を戻ってちょうど11km。最近暑さが少し和らいだと感じていましたがここ数日また朝晩も含めてメチャ暑い!でもまあまあ気持ちよく走れました。貧血症状は軽くなってきたかな?それでも大量に汗をかくのでおそらく鉄分が大量に汗と一緒に排出されているでしょう。まだまだ要注意です。



仕事ではこの炎天下で大部分屋外で過ごしたのでまたまた疲労困憊。仕事終わりで周南緑地に行きましたが、なかなか走り出す気にならず、そのうち車の中で15分くらいうとうとしていました。なんとか意を決して外へ出て走り出すと、ちょうどいいタイミングでまたまたRYOKOさんとおりんちゃんに出会ってご一緒しました。走り始めて300mほどでねを上げて辞めそうになりましたが、お2人のおかげで、なんだかんだとしゃべりながら走っているうちになんとか10kmを走ることができました。

なんとか1日21km走ることができました。久しぶりの気がします。お2人のおかげです。ありがとうございました。

●週半ばのまとめ

今は暑くなくても20kmも続けて走れる気がしませんが、この状況でも出来るだけ走り込んでおくこと、また質が上げられない分、練習の密度を上げていくのが重要かなと思っています。

adizero Boston 10W 1233km
adizero adios pro 3 2022 622km
adizero adios pro 3 2023 58km
asics nova blast 3 245km
asics magic speed3 BK 417km
asics magic speed3 WH 540km


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?