見出し画像

基礎構築期第8週/2024.07.01-07

●7月1日(月)〜5日(金) 休足日

●7月6日(土) 練習会150分走を120分に変更

土曜日練習会 3.3km 18:43(5:43/km)
17.7km 1時間48分33秒(6:04/km)
アップ 2.4km
トレーニング強度 有酸素3.6 無酸素0.0
心拍数135/151
トレーニング判定 テンポ
今週の走行距離 23.5km
今月累計23.5km


予想はできていたけど今週は仕事が忙しくて平日は全く走れず。水曜日だけでも短いジョグと短いスピード練習200×5くらいやりたかったのですがそれも叶わず。

結局月〜金はノーラン。脚の疲れは抜けて良いリカバリーになるか?と思いきや、こういう時は逆にどっぷり疲れてしまって、体力はそんなに使っていないはずなのに走れなくなってしまいます。

せめて土曜日練習会でしっかり走りたい、と思うけど、金曜日の夜も帰宅したのは22時30分くらいで、練習会のスタートに間に合うためには4時30分ごろには起きなければならず、帰宅して風呂に入ったり(この時期はシャワーで済ませるけど)食事をしたりほんの少し飲んだりしてたらやはり12時くらいにはなります。
今週のメニューは「150分走」。長時間走るので睡眠不足は危険。ということで少し遅れていくことにしました。

それでも朝5時過ぎには起きて、周南緑地に着いたのは6時30分。ちょうどみんながスタートするところでした。
今朝はもう真夏のような暑さで、6時30分の時点で28度くらい、日なたでは30℃以上あったでしょう。アップをしていても汗が吹き出します。みんなと別メニューになるのは仕方ないとして、ペースはいつもなら5:10/kmくらいを目安にするところですが、今日は疲労に寝不足、暑さという条件なので、ペースは考えず、今日の状態で中強度と感じるペースで走ろうと思いました。時間も120分頑張ろう、ということに。

2周(2.4km)ウォーミングアップをして、一人で走り始めましたが、最初からキツくて、最初の1kmが5:43。次の1kmは5:30くらいに上がりましたが、もうこの辺で辞めたいほどヘロヘロです。
3km過ぎに一旦ギブアップ!もっとゆっくり、仕切り直すことにしました。

すると、2ラウンド目の最初の1kmは6:50。これでも中強度のつもりです。心拍数はこれでも120を超えています。
一体自分の身体はどうしてしまったのか?

我慢して走り続けていると6:30-6:20-6:10-6:00といった具合に少しずつペースアップ。少しは動くようになってきました。
暑いので水分補給は約20〜25分ごとに。

第2ラウンド12kmくらいからはキロ6分を切るようになってきました。
結局第1ラウンド第2ラウンドを合わせて123分、21.1kmを走りました。平均ペースは6:00/kmくらいですが、それでも今日の時点では中強度走なのです。



トータル23.5kmでしたが、これだけで今日はもうヘロヘロです。一旦帰宅して休憩して、昼には仕事に出かけました。できれば夕方少し走りたかったのですが仕事が終えられず、走れませんでした。明日も仕事なので、朝のうちに走りたいと思います。今はゆっくりしか走れません(^^;

●7月7日(日) 120分中強度走DNF

120分中強度走DNF 9.4km 58:25(6:12/km)
アップ 2.4km
トレーニング強度 有酸素3.0 無酸素0.0
心拍数128/143
トレーニング判定 ベース
今週の走行距離 35.3km
今月累計35.3km

今日も昼間は仕事なので朝のうちにできるだけ長く走っておきたい。昨日の疲れもありますが、朝起きた時には思ったよりも疲労感は軽く、天気も少し曇り加減で昨日よりは涼しそう。できれば今日はまた30km走りたいと思っていました。自宅周辺のロードアップダウンコース12.5kmを2周回るか、周南緑地に行くか?ですが、もしも途中で走れなくなったりした時にいつでも辞められるように、周南緑地に行くことに。それにここなら誰か仲間がいて力を貸してくれるだろうと。

とはいえ慢性的な疲労状態にあることは変わらないので、今日もゆっくりペースから無理せず中強度で2時間くらい走り、アップやダウンを合わせて30km行けばいいかなと考えました。

とりあえず公園2周ほどアップをして、水分補給をしてからスタート。キロ6分くらいから少しずつペースアップを図りますが、それほど上がりません。それどころか、5kmを過ぎたくらいからどんどんキツくなってきます。
ペースを落として走り続けようとしますが、6分が6:30/kmになっても、ますますキツくなってきます。水分補給をしてもまたすぐに苦しくなってきます。
だんだん頭がボーッとしてきて身の危険を感じてきたので一旦休止して、しばらく日陰に座り込んで風に当たって休憩。多分軽い熱中症だったのでしょう。年に1度か2度、夏の初めにはこんな感じになることがあります。しばらくすると回復してきましたが、この状態で走り続けることに意義を見出せず、やめて帰ることにしました。
うまくいけば夕方にまた走れるかな?

昼間は仕事に行きましたが、思ったよりも少し遅くなってしまって、結局夕方は走りませんでした。

7月1週目の走行距離はわずか35.3km。

プチ熱中症も仕事による疲労の蓄積が直接間接の原因でしょうか?仕事が忙しくなるのは予想していましたが、こんなに走れなくなるとは。
ここへきて思わぬつまづきですが、まずは体調を戻すことが先決でしょう。
週明けは少しは走れると思うので、暑い夏をなんとか乗り切るために、まずは低強度の練習から再開して徐々に戻していきたいと思います。また、練習だけでなく、リカバリー(睡眠と栄養)にも一層気を遣っていきたいと思います。

adizero Boston 10W 1199km
adizero adios pro 3 2022 622km
adizero adios pro 3 2023 58km
asics nova blast 3 151km
asics magic speed3 BK 302km
asics magic speed3 WH 480km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?