見出し画像

基礎構築期第11週①/2024.07.22-07.25


●7月22日 (月) 休足日

貧血になってから距離、強度共に控えめにしています。ちゃんと計測したわけではありませんが、ここ1〜2週くらいは少し症状も軽くなっているように思います。少しはダメージが軽くなっていて、控えめにしてる分翌日の疲労感が軽くなっています。
なので今日月曜日などはいつもアクティブレストとしての短めの低強度ランニングだけですが、今日は1時間くらいは走りたいと思っていました。

が、結局仕事が遅くなって走れず。こういう日は大変ストレスがたまります。帰宅してからほんの5分ほど体幹トレーニングをやったのみ。
やれやれ。 

●7月23日 (火) 低〜中強度走10.0km

低〜中強度走 10.0km 57分40秒(5:46/km)
トレーニング強度 有酸素3.3 無酸素0.0
心拍数130/145
トレーニング判定 ベース
今週の走行距離 10.0km
今月累計224.4km

今日も走れないかと思ったけど、なんとか21時過ぎに周南緑地へ。45分8kmくらい走れたらいいかな?なにせ今日は朝からバタバタで疲労困憊なんだ。練習効果があるのかどうかもわからないけど、こうやって走り続けることの大事さが走れない時にはよくわかる。だから走れる時には少しでも走ろう。

今日は先月の健康診断の結果を持って、かかりつけのお医者さんのところへ行きました。痛風の薬をもらわないといけないし。
貧血のことを話すと、先生はしばらく迷っていたようですが、「薬を出すほどでもないでしょう。鉄を含んだものをしっかり食べて、次回の検査でもう一度調べてみましょう。」と、やっぱり薬は処方してもらえず。

仕方ないので帰りにドラッグストアで鉄分サプリを買いました。しかしあまり効いたイメージがないんだけどな。しばらくこいつで様子を見るしかないのでしょうか?

●7月24日 (水) 中強度走11.3km

中強度走 11.3km 60分0秒(5:18/km)
トレーニング強度 有酸素3.8 無酸素0.0
心拍数137/151
トレーニング判定 テンポ
今週の走行距離 21.3km
今月累計235.7km

今日も午後9時過ぎからのラン。
この時間からだと仕事でもかなり疲れていてなかなか頑張って走ろうという気にはなりません。それでも走っておくことがまずは大事。走れるだけでもありがたい。と思うので今日も60分限定でどれだけいい練習ができるか?
スピード練習は封印中だし、今日も中強度走で限られた時間の中でどれだけいい感覚で走れるか?

走り出してみると5〜6kmくらいまではいい感じでペースが上がっていきます。でもだんだん疲れて来てキツくなって来ますが、そこは中強度走なので疲れ果ててしまわないペースで走り続けて、今日は11kmで終了です。

平均5:18/kmペースで平均心拍数137は暑さを考慮するとだいぶ通常の心拍数に戻ってきたと言えるかも。貧血症状は少し治まってきたのでしょうか?
今の練習内容ではなかなかレベルアップは難しいのはわかっていますが、せめて現状維持にはなればと思っています。とにかく走り続けることが重要だと思います。


●7月25日 (木) 休足日

休足日
トレーニング強度 有酸素--- 無酸素0.0
心拍数---
トレーニング判定 テンポ
今週の走行距離 21.3km
今月累計235.7km

走り続けることが大事。と書いたばかりですが、早速今夜は仕事系会食のためまた休足日。今週は結局月〜木4日間のうち2日しか走れず。
明日は普段なら休みの金曜日ですが走れるか?走るのか?


adizero Boston 10W 1173km
adizero adios pro 3 2022 622km
adizero adios pro 3 2023 58km
asics nova blast 3 175km
asics magic speed3 BK 333km
asics magic speed3 WH 510km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?