見出し画像

基礎構築期第9週①/2024.0708-11「貧血」



●7月8日(月) 10.2km低強度走

低強度走10.2km 1時間0分46秒(5:57/km)
トレーニング強度 有酸素3.3 無酸素0.0
心拍数132/144
トレーニング判定 ベース
今週の走行距離 10.2km
今月累計45.5km

あらためて前週を振り返ると、仕事が忙しくて月〜金5日連続休足日となった後の土曜日練習会で急に中強度での距離走をやろうとしたところ、暑さもあって満足に走れず。翌日はさらにひどくて軽い熱中症に…  低強度でもいいから日々走り続けておくことの重要性を再認識しました。
その疲労を引きずったままの月曜日。少しずつまた強度を上げていくための第一歩としての低強度走。約60分だけでしたが、まあ普通の低強度走として走れました。
でも心拍数が異様に高い?なぜだ?

●7月9日(火) 低〜中強度走9.6km 200×3/R200

低強度走9.6km 53分42秒(5:36/km)
200×3/R200 1.2km
トレーニング強度 有酸素3.6 無酸素1.6
心拍数134/158
トレーニング判定 ベース
今週の走行距離 21.0km
今月累計56.3km

徐々に強度を戻していくため、今日は低強度から少しずつペースアップ。

9.6km低〜中強度走

夜でも30℃くらいあったようで、空気がモワッとしてなんだか気持ちよくない。1時間ほどしかなかったので、9.6kmで終了して200×3へ。
なんだかこれもひさしぶりにやった感じだけど、暑くていつもより少しタイムが遅くて心拍数がメチャ高い。

●7月10日(水) ファルトレク 1分+1分 15セットDNFで10本

1分+1分×10 19分 3.9km
アップ2.4km ダウン4.2km
トレーニング強度 有酸素3.7 無酸素1.9
心拍数136/156
トレーニング判定 テンポ
今週の走行距離 31.7km
今月累計66.8km

梅雨が戻ってきて、夕方から強い雨。でもちょうど20時30分くらいから1時間ほどやむ予報なのでこの時間帯を狙って緑地へ。
水曜日ひとり道場だけど、昨日の200×3でもいつもよりキツくて心拍数も高く、今日はあまり無理せずペースも決めないファルトレク 1分+1分を15セットくらい頑張ろうと思いました。

ところが今日の昼間、6月下旬に受けた健康診断の結果が出て、なんと「軽い貧血」との診断。そうか最近なんだか疲れやすい、調子悪いと思っていた原因はこれだったのか!とちょっと納得。なおさら今日はあまり無理できないな〜とモチベーションダウン。

ファルトレク を平地でやるのは多分初めてかな?まあまあいい感じで走っていたのですが、やっぱり7本目くらいからキツくなってきて10本でギブアップしました!
過去の経験から、貧血の時期は足掻いてもしょうがないので、できる範囲で無理せずやっていくのが一番でしょうか。

ファルトレク1分+1分 つなぎは160m~170m
これでも無酸素効果があった

ダウンをしてるとまた雨が降り出して、瞬く間に豪雨へ。

走り始めの雨雲レーダー
走り終わった時の雨雲レーダー


さて、久しぶりの貧血診断なので、対策を真面目に考えないとなかなか練習の質が上げられません。あらためて考えてみたいと思います。

●7月11日(木) 低強度走12.4km

低強度走12.4km 1時間13分24秒(5:55/km)
トレーニング強度 有酸素3.3 無酸素0.0
心拍数129/142
トレーニング判定 ベース
今週の走行距離 44.1km
今月累計79.2km

昨日のファルトレク は15本予定のところ10本しかできなかったにも関わらず、それなりに疲れは残っている。今日は低強度走。
貧血ならばあまり無理しない方が得策なので今日はとにかくゆっくり。ただし今週の中では割と時間が取れたので距離は12km。
体感では低強度走ですが、心拍数はやっぱり高くて中強度走くらい。

今週はここまで強度は低く、距離も短めながらコンスタントに走れるようになってきました。
先週は平日全く走れなかったので、走り続けることの大事さをあらためて感じました。貧血を改善させることが現時点では最優先なので、距離も強度も欲張らず、栄養摂取に気をつけていきましょう。
無理のない範囲で、走り込みは続けていきたいと思います。


adizero Boston 10W 1221km
adizero adios pro 3 2022 622km
adizero adios pro 3 2023 58km
asics nova blast 3 151km
asics magic speed3 BK 312km
asics magic speed3 WH 490km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?