見出し画像

浅草名所七福神巡りランニング

Running GiftのYouTube、そして先日こちらのnoteにも投稿した「浅草名所七福神巡りランニング」。

今回は記事にて振り返ってみようと思います。動画と併せてぜひご覧ください。

浅草七福神巡りサムネ

動画は画像をクリックするとご覧になれます☝

浅草名所七福神とは

浅草名所七福神は七社寺ではなく、九社寺あります。

HP:http://www.asakusa7.jp/index.html

「九は数のきわみ、一は変じて七、七変じて九と為す。九は鳩でありあつまる意味をもち、また、天地の至数、易では陽を表す」という古事に由来したことによるのだそう。

各寺社の神様は以下の通りです。(動画で廻った順に掲載しています)

待乳山聖天:毘沙門天

画像2

戦いの神。左手の宝塔は福をもたらす徳、右手の鉾は邪を払い魔を降す徳を示すところから、財宝をもたらし心に勇気と決断を与えてくれます。
綺麗な寺院でした。浴油祈祷が有名みたいですね。寺院のあちこちに大根や巾着のシンボルを見ることができます。大根は身体を丈夫にし、良縁を成就し、夫婦仲良く末永く一家の和合を御加護頂ける功徳を表しているんだそう。巾着は財宝で商売繁盛を表し、聖天さまの信仰のご利益の大きいことを示されたものだそうです。大根が実際に販売されているのが印象的でした。

HP:http://www.matsuchiyama.jp/index.html

今戸神社:福禄寿

画像3

福(幸福)と禄(生活・経済の安定)と寿(健康にして長命)との三つの福徳を授ける福の神。背が低く長頭で髭を生やし、鶴を伴う姿とされています。
沖田総司終焉の地である今戸神社は中規模の神社です。招き猫の丸い絵馬が可愛かったです。

HP:https://imadojinja1063.crayonsite.net/

橋場不動尊:布袋尊

画像4

福の神。常に笑みをたたえて容貌福々しく、体躯肥大、粗衣をまとった姿は物事にこだわらない人格の大きさを感じさせます。
今回廻った中では一番こじんまりとしていました。どこか江戸の名残を感じました。

HP:http://www.fudoin.jp/

石浜神社:寿老神

画像5

長寿の神。白髪長頭で長寿の福徳を記した巻物をつけた杖を持つ姿が描かれます。
綺麗で大きめの神社でした。茶屋があったのが印象的でした。今度行くときは寄ってみたいです。

HP:https://www.ishihamajinja.jp/

吉原神社:弁財天

画像6

音楽・弁才・財福・知恵の徳のある才女。唯一の女性の神です。
小さい神社ですが、石碑がいくつかあり賑やかな印象を持つ神社でした。吉原遊郭の縁の神社でもあります。

HP:http://www.yoshiwarajinja.tokyo-jinjacho.or.jp/

鷲神社:寿老人

画像7

石浜神社も同じ寿老"神"でした。こちらは寿老"人"。この違いは何かあるのでしょうか?調べてみましたが、よくわからなかったです…。
鷲神社はお正月の準備をしていたこともあってか、もう賑やか、華やか。元気を貰えそうな神社でした。

HP:https://otorisama.or.jp/

矢先稲荷神社:福禄寿

画像8

今戸神社と同じ福禄寿が祀られています。9つ廻るのでかぶるところが出てきますね。
かっぱ橋道具街の裏道にある神社です。シャッターに描かれている絵など、歴史を感じられる神社でした。

HP:http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/taito/6618/

浅草寺:大黒天

画像9

大黒柱と表されるように食物・財福を司る神。悪魔退散の強力な守護神です。
皆さんご存じのThe浅草の浅草寺。もうもう立派過ぎて書くことがありません。大きなパワーを貰えますね。

HP:https://www.senso-ji.jp/

浅草神社:恵比寿

画像10

大漁、商売繁盛、五穀豊穣を司ります。エビスビールの由来だそうですね。釣り竿、鯛を持つ姿とされています。
浅草寺の横にある神社です。浅草寺が大きすぎるので小さく感じますが、立派な神社です。

HP:https://www.asakusajinja.jp/

走った感想

今回は前述した順で廻りました。7km程の距離で下町の街並みを眺めながら楽しく走ることができました。

画像11

最初はスカイツリーや隅田川の近くを走ります。天気が良いと気持ち良いです。

石浜神社から吉原神社の間の道は下町感、昭和感たっぷり。タイムスリップした気分になります。

鷲神社から矢先稲荷神社に向かう際にかっぱ橋道具街を駆け抜けます。独特の雰囲気。走っているだけで下町観光できます。

最後浅草寺、浅草神社に向かう際は、古き良き下町から浅草の賑やかなところを抜けていきます。ホッピー通りは吞兵衛の方なら堪らないはず!

今回走ったのは2021年の大みそか。浅草名所七福神は通年廻って良いことになっています。大みそかだったせいか、そこまで人は多くありませんでしたが、普段の浅草やかっぱ橋は人が多く集まるところです。走る際は曜日や時間帯を考慮すると、迷惑にならないし、気持ち良く走ることができると思います。

画像12

ランステ

今回はランステを利用しませんでしたが、浅草周りをランニングする際におすすめのランステを紹介します。

SAKURA HOSTELS&CAFE
東京都台東区浅草2-24-2
TEL:03-3847-8111
HP:https://www.sakura-cafe.asia/asakusa/run.php

画像13

花やしきの近くにあります。ホステルのシャワー、タオル、ドライヤーを借りることができ、荷物を預かってくれます。
ホステルのシャワーなので、快適・綺麗とは言い難いですが、汗を流すなら十分です。
500円と料金はとても良心的。面倒な会員登録などもないのが嬉しいです。ドリンクバー付き、ビール付き、朝食付きなどのプランもあり、どれもお手頃な値段ですよ。
24時間営業というのも助かります。


浅草名所七福神巡りランニング、いかがでしたか?
観光をしながらの七福神巡り。良いこと尽くしのランニングになること間違いなしです。

ぜひ、皆さんも走ってみてくださいね。


★Running Gift★
[ランニングの楽しさを多くの人に届けたい]
そんな想いから、結成されました!
路線ランや観光ランなど、ランニングに楽しむ要素を取り入れ、 皆様にYouTubeにてお届けしていきます♪

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCnOQ_rAzKegN2h8idyEO7Zg/featured

SNSでも情報を発信していますので、フォローして頂けたら嬉しいです。

Twitter:https://twitter.com/running_gift?s=06 Instagram:https://www.instagram.com/running_gift/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?