見出し画像

舎人公園ランニング

Running GiftのYouTube、そしてこちらのnoteにも先日投稿した「舎人公園ランニング」。
今回は記事にて振り返っていこうと思います。動画と併せてお楽しみください。

舎人公園ランニング

動画は画像をクリックするとご覧になれます☝

舎人公園について

舎人公園は足立区にある都立公園です。
舎人公園は交差点を挟んで4地区に分かれており、約63haもの敷地を有します。

元は太平洋戦争の戦前から戦中にかけて、都市防衛のための防空緑地だったようです。

陸上競技場、テニスコート、野球場などのスポーツ施設やキャンプ場、BBQ広場、ソリゲレンデなどのレジャー施設があります。また、大池、バードサンクチュアリなどの自然散策もでき、とても広い公園です。
陸上競技場ではランニングのイベントが時折行われていますね。

大池

駐車場は3カ所あります。
かつては近くに鉄道が通っていませんでしたが、日暮里舎人ライナーが開通してからは舎人公園駅ができ鉄道でのアクセスも非常に良くなりました。

ランニングコースについて

舎人公園にはランニングコースが設けられています。4地区の中で一番広いエリアにランニングコースはあります。

ランニングコースがあるのは右上のエリア

1周1950mで100m毎に地面に表記があります。

ランニングコース

公園のランニングコースはアップダウンが少ないところが多いですが、舎人公園はしっかりとアップダウンがあり、公園でのランニングにおいてはかなりしっかりトレーニングができるのではないでしょうか。

途中景色の良いスポットや池があり、ランニングしながら様々な景色を楽しむことができるので飽きずに走ることができます。
桜の名所で春にはたくさんの桜が咲き誇るんだとか。一度桜の時期に走ってみたいものです。

足立の街を見下ろせるスポットがあります

1周約2kmのランニングコースのある舎人公園。公園の中では珍しいアップダウンがしっかりあるランニングコースでした。
皆さんもぜひ走りに行ってみてくださいね♪


★Running Gift★
[ランニングの楽しさを多くの人に届けたい]
そんな想いから、結成されました!路線ランや観光ランなど、ランニングに楽しむ要素を取り入れ、 皆様にYouTubeにてお届けしていきます♪

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCnOQ_rAzKegN2h8idyEO7Zg/featured

SNSでも情報を発信していますので、フォローして頂けたら嬉しいです。

Twitter:https://twitter.com/running_gift?s=06 Instagram:https://www.instagram.com/running_gift/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?