見出し画像

METASPEED LDレビュー(800m)

昨日お伝えした通り本日は800mに出場してきました。
今回まで連続してMETASPEED LDを使用します。
次回の練習からは一旦ドラゴンフライを履いて違いを確認したいなあと思っています。

METASPEED LDはアシックスのHPにも記載があるように元々は5000m,10000mでの使用を想定して作られたスパイクです。これまでの練習、レースでの実感でも後半の足の持ちは素晴らしいです。10000mのレースは秋に予定しているため、春夏で中距離での使用感を確かめているところです。

昨日の1500mでも社会人ベストを出すことができましたが、本日の800mはどうだったでしょうか。

上記の通り予選で2’03”72を出し、これは社会人ベストでした。学生時代には800mをメインで競技をしていたので、その頃のベスト1’55秒台には遠く及びませんでしたが、社会人となり5000mメインにしているため、中距離的な練習は全くできておらず、時折800mに出場してもここ数年は2分7秒台程度であったことを考えると、かなり走れた印象でした。

なぜ社会人ベストを出せたか振り返ってみると、1周目は60秒程度で入りましたが、その時点で最近ではない足の残り方を感じることが出来ました。そのため2周目も63秒で走ることができたと考えました。

そして今日の予定には無かったのですが、運良く(運悪く?)決勝に残ってしまったため、ここは練習と思い決勝まで出場してきました。

結果は2分7秒と決勝では特に2周目の落ち込みが大きくなりました。もちろん力不足と言えばそこまでですが、決勝では疲労から前足部のカーボンに正しく体重を乗せることができず、カーボンの硬さを感じるだけで推進力を得ることができませんでした。カーボンスパイク全般に言えることですが、反発を得られる接地ができなくなった時の落ち込みはすごいです。また自分の走力では60秒/400m以上のスピードで走るのには適さないのではないかという印象も受けました。足首から下の力で蹴り込んでも良い反発は得られないということだと思います。良い反発を得るには体幹できれいに乗り込むことがかなり重要なんだと考えられます。
だから、中距離をされている選手には多いと思いますが、キックが強いタイプの選手には合わない可能性があると思います。

確かに未だMETASPEED LDで800mを走るトップランナーは見かけていないので、そういうことなのでしょうか。今後の陸上界での動向が注目されます。

METASPEED LDは3000mscには使用を勧められていないという話を聞きましたが、トップレベルの選手での使用も見られており、意外と問題ないのかなあという印象を受けています。耐久性の問題もありそうなのでこちらも続報を待ちたいと思います。

以上、800mでのレビューでした。

GWも残り少なくなってきましたが、今回のGWは天気に恵まれ、いい練習ができています。

皆様も楽しいランニングライフをお楽しみください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?