見出し画像

MAURTEN日本撤退について

皆様、マラソンシーズンも終盤に差し掛かってきましたがいかがお過ごしでしょうか。私はというと、3月24日にフルマラソンを控えており、明日はマラソン前、最後の20km走を行う予定としております。

さて今回はいつものシューズレビューとは異なりMAURTEN(モルテン)日本撤退のニュースについてです。2月末でMAURTEN JAPAN公式ECストアが閉店となりました。これまでMAURTENをマラソン等で愛用していた方にとっては大きな痛手となります。今後は各スポーツショップ等で継続して購入できるのか現時点で私は情報を持っておりません。

私自身、練習でもしばしばMAURTENを使用します。ほとんどが上記写真でも載せているGel100ですが、Gel160やGel100CAF100も時折使用します。以前は私も各スポーツショップで購入していましたが、Gel100、1袋で1000円程度するため非常に高額です。おそらくMaurtenを使用されているランナーの方は、他メーカー類似商品と比較し、その作用機序であるハイドロゲル技術による素早く、効率的なエネルギー補給の部分に惹かれ、高額でも購入されていたと考えます。

私に関しては数年前にSNSで海外から直接輸入すれば少し安くなることを知りました。今回ちょうど海外から購入したためそのレビューを書きます。


今回はSPORTSSHOES.COMという(おそらくイギリス?)のインターネットショップで購入しました。以前にも購入歴があり、きちんと到着することは確認済みです。今回はGel100 12個入り2箱、Gel160 10個入り1箱を購入しました。海外で買うことの難点は、ある程度の量を買わないと送料などで逆に損してしまうこと、英語で注文しなければならないことでしょうか。


Gel100 12個入り1箱で40€=6500円程度なので、1個600円以内で購入できます。
日本で購入するよりはリーズナブルになりました。送料も20€取られましたが、それでも日本で購入するよりは安くなっています。


到着時の包装

注文後1、2週間で自宅に到着しました。包装は海外なだけあってやや簡易的ですが、問題なく到着しています。

中の商品も破損などなく、賞味期限も残り5か月程度あり問題ありませんでした。今後、日本公式ショップがなくなり購入方法に頭を抱えていた方でMAURTENを多く使用されるのであれば海外から直接購入することも選択肢の一つに入れてはいかがでしょうか。

ただし、海外のショップは日本のようにメールでの問い合わせに親切に答えてくれない可能性もありますし、確実に到着する保証はありませんので、注文される際はあくまでも自己責任でよろしくお願いします。

以上、MAURTEN日本撤退のニュースについて個人的な対応方法のご紹介でした。

では皆様、残り短いマラソンシーズン、その後のトラックシーズンを楽しく駆け抜けられることを祈っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?