見出し画像

どんな情報もマイナスに捉えてしまうときは

こんにちは
4年9ヶ月後のセミリタイヤを目指すサラリーマン”ひつじ”です。

本日は「どんな情報もマイナスに捉えてしまうときは」と題して書きたいと思います。

最近、どんな情報もマイナスに捉えてしまっているなと感じています。

プラスの情報は”そんなことないでしょ”と斜に構えしまうし、マイナスの情報には頷いてしまう状態。
現状に対する不満や不安がそんな捉え方をしてしまう原因ではないかと考えていますが、本当のところは自分自身でもよく分かっていない状態です。

こんな状態になった時はどうするか?
今できることは情報をできる限り入れないことだと思っています。

テレビの情報番組でもネットのニュースサイト、Noteの記事でさえシャットダウンします。

不安や不満から色々な情報にアクセスし、どうすればいいか?どの方向に進むのがいいか?を考えるのですがおそらくこれらの情報に答えはないでしょう。

結局自分の中から答えを出すしかない。そのための情報はすでに蓄積されていて、あとは自分の中で解釈し自分の言葉として肚落ちする必要があるなと思っています。

おそらくしばらくは鬱々と悩む期間が続くように思いますが、次のステップに進むための準備期間だと考え、しっかり悩みたいと思います。

今日はこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?