見出し画像

セミリタイヤを目指す理由

こんにちは
5年後のセミリタイヤを目指すサラリーマン”ひつじ”です。

本日は私が「セミリタイヤを目指す理由」について書きたいと思います。

理由は大きく2つあります。


1つ目の理由

1つ目は妻との年齢差です。妻と私は年齢差が一回りあり妻の方が年上です。ふと自分が60歳で定年退職した時のことを考えました。
自分が60歳だと妻は72歳・・んん、この年齢で老後に色々活動しようと思って楽しめるのだろうかと思いました。確かに最近のお年寄りは元気だと言いますが、72歳で動き回るのは正直難しいのでは。
であれば、できるだけ早く引退し元気なうちに自由な時間を確保したいとの想いからセミリタイヤを目指すようになりました。

2つ目の理由

もう一つはおそらく自分は仕事(特にサラリーマン的な仕事)が嫌いなのだと気づいたことでした。

数年前に転職する前の自分は前職での業務で精神的に追い込まれ、ほとほと仕事が嫌になりました。精神的に追い込まれてるほど仕事をしている(させられている?)のに、会社の業績は上がらないという状況が自分が頑張る意味があるのだろうかという想いを加速させました。

そして転職をきっかけに自分を見つめ直していく中で、サラリーマン的な仕事は向いてないと自覚しました。60歳までサラリーマンとして働く自分の姿がまったく想像できません。

60歳まであと20年超。再雇用で65歳まで働けば25年超・・・くらくらしました。とても続かないだろう。仮に惰性で60歳まで働いてそれなりの資産を築いたところでそれが何になるのか。我が家は2人暮らし。子どもがいないため、養う必要がある人はいませんし、2人の暮らしならそれほどお金はかかりません。大きなライフイベントもない。

そんな考え方から早めにサラリーマン生活を脱出して自由な時間を得たいと思うようになりセミリタイヤを目指しています。

セミリタイヤ後はどうするのか

今のところ資産からの収入だけで生活するほどのお金は貯められないと思っているため、月に10万円程度稼げるアルバイト等で生計を立てたいと考えています。

理想は週3日の労働です。副業の収入もあれば尚良しですが、なかなかこれはというものが今の所ありません。

最後に

セミリタイヤを目指すようになってから「時間」の大切さを切に感じるようになりました。最近、週5日8時間労働は長すぎると話題になっていましたが、私もそう感じます。まして定年が65歳まで延長される時代です。いつまで働くかは自分自身で決めたいものです。

あと5年後にセミリタイヤできるよう、日々考えて過ごしています。

今日はこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?