見出し画像

遠足前日は大人でもワクワクする

こんにちは
4年10ヶ月後のセミリタイヤを目指すサラリーマン”ひつじ”です。

本日は「遠足前日は大人でもワクワクする」と題して書きたいと思います。

明日、4年振りにトレイルランのレースに参加します。レースといっても草レースで特にコースがきちんと決められていたり、タイムを計測して順位を争ったりはない緩いレースです。
ほとんどお祭りに近いようなイベント。

そして舞台は山!
みんなで集まって、決められたゴールに各々のペースで楽しみながら走ったり・歩いたり・エイドでおしゃべりしたり。
これはもうほぼ遠足でしょう。

そんなゆるい気持ちで参加するレースにワクワクしています。
レース前日の今日は装備を揃えてパッキングしましたが、それすら遠足の一部みたいで”明日、何持って行こう?あっちとこっち、どっちがいいか?”とか選んでいるのがまた楽しかったです。

明日の朝は始発の電車で出発です。なので4時起きです。それすら非日常でワクワクしています。

私、レースの前日はだいたい緊張しています。特にロードのレースでは間違いなく苦しい場面が出てくることが想像できるからです。
自分でエントリーしておいても、やっぱり苦しいのは辛い。わかっていてもスタート地点に立たないといけないと思うと、緊張感が高まってきます。

でもトレイルランのレースはなんとなく緊張しません。それは苦しくなったら歩けばいいと思えるからでしょう。
疲れたら歩く、休む、補給する等していてもそれが当たり前だから。
トレランレースにはそんな懐の深さを感じます。

さて遠足の前日は早めに寝ます、
そして明日は怪我なく終えることが第一です。家に着くまでが遠足ですから。

今日はこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?