見出し画像

”スキ”をしてくれた人の記事を読むのが楽しい

こんにちは
4年10ヶ月後のセミリタイヤを目指すサラリーマン”ひつじ”です。

本日は「”スキ”をしてくれた人の記事を読むのが楽しい」と題して書きたいと思います。

私はこのNoteにおおむね2日に1回のペースで記事を投稿しています。それらの記事に少ないながらも”スキ”を押してくれる読者の方がおり、その方の記事を読みにいくのが好きです。

ランニング系の記事にスキしてくれる人は、その方もランニングを趣味にしていることが多いです。
セミリタイヤ系の記事には、サラリーマンの方や資産運用をされている方ですかね。
愚痴っぽい記事にはカウンセラー的な人がスキをつけてくれることが多いでしょうか。

時々読む専門の方なのか、記事を投稿されていない人もいますが、やはり何かしら投稿している人が多い印象です。

当初はセミリタイヤの過程を発信していく予定でしたが、だんだんと雑記のような形になってきたこのNoteですが、スキを押してもらえるのは純粋に嬉しいものです。

そしてその人の投稿からバックグラウンドを推察してみるのが面白いです。
自分の記事のどのあたりがその人に刺さったのか、とか自分の考え方に似ている部分があるのだろうか、とか。
(書いていて若干ストーカーっぽい感じになってきて恐縮ですが、特に詮索する意図はありません。)

類は友を呼ぶのか似たような人も多いなか、まったく接点がなさそうな人もいて逆に興味が湧いてきます。

いつもトップページに出てくるのは自分の興味のある分野やカテゴリーばかりなので、”スキ”を起点に思いもよらない投稿に出会うこともあり、自分の世界を広げるチャンスをもらっているのかとも感じます。

色々な人が色々な考えで発信しているNoteは、昔やっていたTwitterとは異なりエコーチェンバーが発生しにくく、偏りすぎないのが良いところです。

今日はこのあたりで。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?