見出し画像

なぜかしっくりくる、ブルースリーさん

ブルースリーの娘さん、シャノンリーの
「Be water, my friend」を読み続け、
1文1文が琴線に触れて、響いて、
なかなか進めない(すでに1年半)

「Be water, my friend」
ブルースリーの残した言葉ですが、
この書籍はその思想・哲学について
シャノンリーさんが解説しています。

この言葉は、いつも書いているように
「自然現象に従うけど、形は自由自在」
と理解して日々の行動に反映してます。

ブルースリーの自宅には
哲学関連の蔵書が数千冊
老子や宮本武蔵も参考にしたはず、
という情報も目にします。


・・・・・ところで・・・・・
ぼくの太陽星座(外面)は
 さそり座:内へ内へ究める
一方で月星座(内面)は
 いて座:外へ外へ究める

ふとブルースリーはどうなんだろう
と思って調べてみたのです。
太陽星座(外面)が、いて座
月星座(内面)が、さそり座でした。

外面・内面で真逆ですが、
さそり座 ✕ いて座 の組み合わせ
内に究める ✕ 外に究める は
まったく同じだったのです。

どうりで親近感わくし、
すべての言葉や行動がしっくりきて
なんか似たようなことをやっている、
そんな気がしてたのです。

ぼくは、最近のランニングでは
 信号待ちで太極拳
ブルースリーは、今日読んだのですが
 エレベータ待ちで腕立て伏せ

はたから見たら、
そんなに究め続けて気疲れしないのか、
と思われるかもしれませんが
自分としては自然にやってしまうこと。
(無理はしてない、努力もしてない)

これからも
「地面スレスレの奇跡を拾い集める」
究めていくと思います。
ただ自然に、呼吸のような循環で、
ほんの一部でも参考になれば幸いです😅