見出し画像

受験、試験にまつわる話【キャリコンサロン編集部】

キャリコンサロン編集部からの、今週のお題は「受験、試験にまつわる話」

受験または、試験では無いのですが、昨年受講した「職業紹介責任者講習(確認テスト付き)」について、書きたいと思います。


■職業紹介責任者講習

昨年10月20日に、この講習をオンラインで受講し、最後に確認テストを体験しました。

法定講習のため、本人確認が必要ということで、どのような方法で、本人確認を行うのだろうかと思っていました。

方法としては、免許証をカメラを通じて送信し、顔と認証して本人確認を行う方法でした。そして、ZOOMの背景は、仮想背景やぼかしは禁止。受講中は、常時カメラはオンのままという条件で、替え玉はできない工夫がされていました。

この講習は、今では、リアル会場で受講することも、ZOOMによる講習も、選択ができるようになっています。おそらくコロナ前は、リアル会場のみだったのではないかと思います。

■最後に

コロナによって、様々なことが大きく変化しましたが、ZOOMによって、様々な可能性が広がりました。

しかし、まさか、ZOOMで本人確認までできるようになるとは、ついにここまできたのかというのが、素直な実感です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?