見出し画像

七夕の思い出【キャリコンサロン編集部】

キャリコンサロン編集部からの、今週のお題は「七夕の思い出」

■七夕と言えば・・・

私は、大分県の出身ですが、父親が転勤族、そして私も転勤族でした。そのため、全国各地を転々と移り住みました。

これまで64年間の人生の中で、一番長く住んだのが仙台です。2度の転勤で、何と通算19年間も住んだ場所なのです。

1回目が、1985年7月から1996年年5月までの、10年11か月。この時は、家族一緒でした。勤務地は仙台市。住まいは、前半が仙台市太白区。後半は名取市でした。

2度目の勤務が、2004年3月から2012年3月までの、8年1か月。この時は単身赴任でした。

と言うわけで、私にとっての「七夕」と言えば「仙台七夕」
仙台七夕は、伊達政宗公の時代から続く、日本一の七夕祭りだそうです。
そして、7月では無く、8月に行われます。その理由は、季節感に合わせるため、新暦の1カ月遅れの暦である中暦を用い、現在の8月6日から8日に開催されています。

前日は、花火大会が開催され、3日間は、アーケード街が、鮮やかな笹飾り一色になります。

■仙台七夕

詳しくは、こちらのHPをご覧ください。

■最後に

仙台に行かれたことの無いかたは、是非、この時期に合わせて行かれてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?