見出し画像

マイブーム【キャリコン編集部】

■マイブーム

マイブーム?

果たして、今自分は、何に、はまっているのだろうか?

通常は、趣味みたいなものや美味しい食べ物、行きつけのレストラン、居酒屋などを思い浮かべるのかもしれませんが・・・

そう考えると、完全に、今の定年後生活そのものにはまっています

【過去の生活】

会社員時代の38年間は、基本的には、完全土日休暇。祝日も休み。有給休暇20日間の他に長期特別休暇5日間(前後土日で9連休)、誕生日休暇、勤務時間は9時から17時。若い時は、早朝出勤、深夜残業当たり前の時代でしたが、後半は、それなりに残業も有りましたが、恵まれた職場環境でした。

但し、毎日、満員電車に揺られ、9時から始まる朝礼に参加。たまに、営業で直行できる日は、少しだけ朝寝ができたりして・・・

趣味のマラソン大会に出るために、仙台でのの単身赴任時代は、早朝5時15分に起床。5時55分からの「TEAM 勾当台公園 555」の練習会に参加し、10㎞のランニング。福岡でも、同様に「TEAM大濠555」に参加という、規則正しい生活を送っていました。それでも、毎晩、アルコールはかかせませんでしたが・・・

会社員時代仕事とプライベートは完全に切り離していました。平日と休日は、しっかり区別し、土日の遊びの計画(マラソン中心です)や、長期休暇(9連休)の計画をいかに楽しむかということばかりを考えていました。たまに休日に仕事が入ったりすると、必ず代休を取得。有給休暇もなるべく使い切るように計画を立てて、消化していました。

そして、毎月20日に、必ず給与が口座に振り込まれます。6月と12月の10日は、ボーナスの支給日でした。その日が土曜日に重なると、1日早い金曜日に振り込まれるのが、毎月の楽しみでも有り、毎月ほぼ同じ金額が振り込まれることに対し、感謝という気持ちではなく、もらってあたり前のような感覚だったと思います。

【現在の生活】→ この生活に、はまっています!

個人事業主という立場で仕事をしています。人材紹介業結婚相談業おじさん向けセミナー講師などをやっています。過去の生活と一番異なることを列挙してみました。

定期収入が無くなりました完全成功報酬制です)。リスクはありますが、稼げる可能性も有り、スリリングな毎日です。

毎日は、会社に行っていません(コロナで在宅の方もいるとは思いますが・・)。必要に応じて、四谷三丁目のシェアオフィスに行っています。

土日、祝日関係なく仕事をしています。但し、平日に休みをつくることも可能です(次第に、曜日の感覚が無くなってきました)。月曜日、隙間時間で映画館に行ってきました。

*やっていることが、仕事なのか遊びなのか区別のつかないケースが多いです。

人材紹介業の場合、求職者の年収によって紹介手数料が決まってくるので、もしかしたら、高額な手数料をもらえる可能性もあります。但し、決まらなければ、報酬はゼロになります。

人材紹介も結婚相談も、マッチングが決まると、求職者本人求人会社にめちゃくちゃ感謝されます。そして、業務委託先の社長にも喜んでもらえます。


定年が無いので、自分の体力と気力が続く限り、仕事を続けることができます。

*様々な出会いから、新しい仕事に取り組むチャンスの可能性も有ります。その気になれば、居酒屋でのアルバイトなど、会社員時代には絶対できないようなことにもチャレンジできるわけです。

ZOOMが広まったおかげで、国内はもちろん海外にいても仕事がやれる環境になりました。

*早朝に起きることができなくなりました。単身赴任中は、ランナー仲間と、早朝に約束していたので、早く起きていましたが、東京ではなかなかそれが難しく(言い訳ですが・・・)、結局、隙間時間を見つけて、ジョギングしています。月間走行距離100キロを目標に走っています(かつては、毎月200~300キロ走ってました)。

BNI(世界的異業種交流会)に加入し、毎週の定例会に出席し、様々な刺激を受けています。


*毎週、「おじさんLCC」のメンバーで、日曜日の夜、20時から、YouTubeのライブ配信をやっています(おじさんの本音トーク)。



*毎週、noteにブログを書いています。


*念願のウッドデッキを庭に作りました(もちろん大工さんに作ってもらいました)。午前中、コーヒーを飲んだり、ランニング後ビールを飲んでいます。今は、緊急事態宣言中で、お店でビールが飲めないので、お庭飲みです。

画像1


最後までお読み頂き、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?