見出し画像

わたしの本棚【キャリコンサロン編集部】

キャリコンサロン編集部からの、今週のお題は「わたしの本棚」

わたしの本棚は、二つあります。一つは、kindle。そして、もうひとつは、我が家の2階にある、私専用の部屋の本棚です。

■kindle

私がkindleで本を読み始めたのは、大阪に単身赴任していた56歳の頃でした。会社の部下が、毎月10冊読書をしていると聞き、その理由を聞くと、iPhoneでkindleを読んでいるので、いつでも読めるからというのです。それまで私は、kindleは専用端末でなければ読めないと思いこんでいました。ところが、iPhoneでもiPadでも、読めるということを教えてもらい、すぐに実行することにしました。

それからは「読書=kindle」ということで、ひたすらkindleだけで、読み続けて来ました。昨年、異業種交流仲間のひとりから、kindleは、専用端末で読むのがおすすめということで、専用端末も購入しました。

58歳の時に、60歳の定年後の方向性を探るために、60冊以上の本を読みました。とりあえず「定年」と名のつく本、そして「専業主夫」に関する本など。その中で、ついに「運命の本」に出会うことができたのです。
 原澤修一さん「男のロマン 女の不満 ああ定年かあ クライシス」という本です。55歳で役職定年になり、58歳で早期退職した著者の体験本です。
 思い描いていた退職後の思いと、家族の思いとのギャップに悩み、その結果、「国家資格キャリアコンサルタント」の資格を取得、現在セミナー講師としてご活躍されています。この本については、kindleで読んだ後、紙の本も購入しました。

画像1


「国家資格キャリアコンサルタント受験のための問題集」も、kindleで購入し、通勤電車の中や、ランチ後の休憩時間などに、多いに活用することが出来ました。

ところが、今年に入ってからは、すっかり、紙の書籍を購入することの方が多くなりました。kindleは、以下のメリットもありますが、やはりデメリットの方が多いと感じるようになったからです。

*kindleのメリット

①iPhoneで、手軽に購入できて、すぐに読める

②iPhoneでも、iPadでも読める

③すべての本を、いつでも、どこでも読める

④読み放題の書籍がある

*kindleのデメリット

①他人に貸すことができない

②付箋をつけることができない

③買ったことを忘れてしまう

④著者のサインがもらえない

■私専用の部屋の本棚

5年前の、2017年の3月に、通算15年間の単身赴任生活に終止符を打ち、我が家に戻ってくることができました。そして、ようやく、私専用の部屋を確保することができました。この部屋には、本棚が3本と、移動可能なキャビネットが3本あります。

その一角を「山根式袋ファイルシステム」が、占めています。

書籍は、これまで、引っ越しが多かったので、かなり処分してきました。

現在は、下記のようなジャンルの書籍が主流を占めています。

①「国家資格キャリアコンサルタント」「FP資格」受験に関するもの(テキスト並びに統計資料など)

②キャリア理論に関するもの

③セカンドライフに関するもの(体験本並びに小説含む)

④研修(セミナー)に関するもの

⑤自己開発に関するもの

⑥投資に関するもの

⑦婚活に関するもの

⑧断捨離に関するもの

⑨マラソンに関するもの(健康や身体の故障に関するもの含む)

■最後に

最近は、「Amazon」で手軽に本が購入できるので、気になる本は、ついつい買ってしまいます。しかし、なかなか読めていないのが現状です。サラリーマン時代に比べれば、自由な時間は確保できるので、楽しみながら、読んで行ければと思っています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?