YouTube蘊蓄動画「八ヶ岳福の山」の可能性を信じてのブランディング活動報告

皆さん、こんばんは。お元気ですか?

本日の蘊蓄動画のテーマは、つい先日カメラマン同行の上、1泊2日で訪問して参りました、現在山梨県八ヶ岳エリアで活動されている「無農薬・無肥料農園」の八ヶ岳南麓ファーム様が保有するプライベートブランドの秘蔵の日本酒「八ヶ岳福の山」のブランディング活動についての「中間報告」となります。

2日間に亘る取材は無事予定通り終了。
カメラマン曰わく、当初撮影したいと思っておられたシーン・アングルは全て基本的に網羅できたとのコメントも頂き、大変有意義な取材出張となりました。

今回の取材の成果物としては、短編の動画に編集したものを、遅くとも約1ヶ月後には、皆さまにもご覧頂けるものと思っています。
どうぞご期待下さい。

今回、宿泊場所としてご提供頂いた古民家での滞在も、非常に貴重な経験であり、大変思い出深く、また、そこで夜、八ヶ岳南麓ファームの八巻代表らと共に呑み交わした、「八ヶ岳福の山」と、彼らの自然栽培農園で収穫された新鮮で美味しい野菜(メインは蒸し料理)の組み合わせは、最高のマリアージュでした。
これぞ、「リアル・オーガニック」と言われる完全無農薬・無肥料野菜たる所以だと確信しました。

今回、色々と農作業の現場にもお邪魔して、スタッフの作業風景も撮影させて頂きましたが、本当にこの暑さの中で、とんでもない重労働に、必死になって取り組んでおられる皆さまの姿に、大変感動を覚えました。

できれば、今年の冬にも、同じカメラマンを連れて、冬バージョンの動画収録もできたらいいなあと、個人的には思っています。

いずれにしましても、秘蔵の日本酒のブランディング活動は、これからも長きに亘って続いていくものであり、即効薬のようなものは実質存在しないと考えています。地道にそして着実に、前に一歩ずつ進むしか方策はありません。

今から10年後の「八ヶ岳福の山」の世界マーケットでの位置取りがどのようになっているのか、実に楽しみであり、ワクワク感が止まりません。

Rユニコーンインターナショナル株式会社
代表取締役 髙見 広行