タカミンの日本酒蘊蓄動画No.89(日本酒と音楽のコラボイベント開催を考える)

今回第八十九弾の蘊蓄動画は、日本酒と音楽のコラボイベントの開催について、自分の思いを語らせて頂きます。

タカミンは、クラシック音楽ファンの1人ですが、元々小学生時代からピアノを習っていた経緯から、クラシック音楽の世界に足を踏み入れることになりました。最近は、もっぱら娘に刺激されて、ピアノのレッスンに励んでおりますが、夢の親子連弾も実現させて、自分なりには精神的な憩いの場ができたと思っています。
さて、日本酒とクラシック音楽のコラボイベントなんて本当に実現できるのだろうか?と思われているかもしれませんが、適度な酒量である限り、私はプラスの効果が出るものと信じております。これは、プロの音楽家ではないという立場で敢えて申し上げております。

楽しく、リラックスして、音楽をエンジョイしながら、その上で自分の好きな日本酒を呑む、こんな贅沢な時間は他にないと思います。泥酔はもちろんダメですが、適度な量の範囲内であれば、演奏もOKだと思っています。
因みに、タカミンは、間違いなく、ピアノ演奏をすると思います。酔いの勢いで多少のミスは気にすることなく、普段見られないような名演?が引き出せるかもしれません。

今後、ピアノサロンKeith Noukendaiで、こうしたイベントを開催できれば、個人的に非常に楽しいなあと、感じており、開催に向けて企画・検討をしていきたいと思っておりますので、ご関心のある方々は、是非とも奮ってのご参加をお待ち申し上げております。

秘蔵の日本酒 高見酒店
店長:唎酒師タカミン(髙見 広行)