見出し画像

イラスト成長記録〜影の入れ方〜

こんにちは、まんなかるにです。
今日は昨日の反省点を踏まえてイラストを描きました。


今回のイラストの説明

今回描いたのは中華風のワンピースを着ている女の子を描きました。
昨日お話ししていたようにデッサン人形を参考にしました。
さらにクリップスタジオペイントには顔の3Dがあります。
それを参考にして顔の向きに合わせて目の位置が変わる変化を確認しながら描きました。
私は斜めの顔の時の目のバランスがわからず描いていました。そのまま描いていくのはいけないと思い今回活用してみました。

イラストを描くときに参考にしているものの紹介

イラストの説明にも描きましたが、3Dデッサン人形を活用しています。
そのほかには、イラストを描く前の段階で参考にしているアプリがあります。
それは、Pinterestです。
このアプリは可愛い写真が多くキャラの衣装や小物、髪型を考えるときに楽しくなります。
このアプリを使用する前は、アイデアが浮かばず似たようなイラストになりがちになっていました。今後もこのアプリを愛用していきたいと思います。

イラストの評価

さて、今回のイラストの自己評価ですが影の入れ方が自分の中では上手くいったなと思いました。正直いうと何故上手くいったか自分で分かっていませんが、今の考えですけど影がはっきりしていることでより立体感が出るようになっているのではないかなと思いました。
反省点としては、自分がどうやって影を入れているのかどう意識して影を入れているか理解していないところだと思います。このままだと、影の入れ方が統一されることなく再現性がなくなってしまいます。
今後は上手くいったと思うこのイラストをよく見て同じように塗りをして自分らしい絵柄を固めていこうと思います。

最後に

自分で描いたものを分析していくにも限界はあるなというのはありますが、気づくことは大事だと思っています。それもイラストを上達させるための第一歩だと捉えることにします。
今回は、この記事を読んでいただきありがとうございます。

以上、まんなかるにでした。

いいなと思ったら応援しよう!