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音楽家のマーケティング|Vol.2 音楽家の収入源は40通り?Future of Music Coalitionより

この記事はFuture of Music Coalitionの記事(https://money.futureofmusic.org/)を一部翻訳したものです。
音楽家の収入源について説明してあるため翻訳しました。

音楽家の収入源は3カテゴリー

3つのカテゴリーにわかれており、「Existing(既存/昔からある)」、「Expanded(既存のものからの拡大)」「New(新しい収入源)」を更に細分化しています。

Existing(既存/昔からある)
15年以上存続している収入源や権利。
Expanded(既存のものからの拡大)
既存の収入源や権利が、デジタルプラットフォームやサービスによって拡大したり、新たな用途に使われるようになったもの。
New(新しい収入源)
過去15年ほどの間に、通常はデジタルプラットフォームやテクノロジーの出現によって生まれた収入や権利。

出版収益

出版契約の一環としてソングライター/作曲家に一括支払い。出版社からソングライター/作曲家に支払われる。

作曲委託

通常、アンサンブル、プレゼンター、オーケストラ、またはその他のエンティティからの作曲家へのリクエストで、オリジナルの作品を作成します。

放送関連楽曲作曲

通常、映画、テレビ、ケーブルショー、または広告代理店のために、オリジナルのジングル、サウンドトラック、スコア、またはその他の音楽作品を作成するための商業的な要求。作品を依頼するエージェンシーからソングライター/作曲家に支払われる。

楽譜販売

楽譜としての曲/作曲の販売によって生み出された収益。出版社からソングライター/作曲家に支払われるか、ウェブサイトや公演で販売している場合は購入者から直接支払われます。

著作権協会からの支払い

主に放送メディア以外の会場でパフォーマンスを行うあらゆるジャンルの作家メンバーに各国の著作権管理団体から授与されます。

出版社からの和解金支払い

出版社からクリエイターへの訴訟和解金の支払い。

オーケストラまたはアンサンブルのメンバーとしての給与

オーケストラまたはアンサンブルの給与メンバーとして得られる収入。

公演/成功報酬

ライブ・コンサートでの演奏から得られる収益(給与のないプレイヤーの場合)。

レコード会社からの前金

契約締結の一環としてアーティストに支払われます。

レコード会社からの補助金

レコーディングやツアーサポートのためのレーベルからのお金。

コンサートでの音源販売

ショー/ライブパフォーマンスで音源販売から得られる収益。ファンから直接アーティスト/パフォーマーに支払われます。

セカンダリーマケットファンド

映画、テレビ、および映画ミュージシャンの流通市場基金によるその他の二次利用で使用される録音の出演者に支払われます。

録音物の特別支払い

Sound Recording Special Payments Fund.によって録音された音楽の販売に対して出演者に支払われます。

売り上げ達成によるボーナス

レコードが一定の売上高を達成したときに演奏者に支払われるお金。

スタジオミュージシャン/サイドマンの料金

スタジオでのプレイに対して支払われる収益。状況に応じて、レーベル、プロデューサー、アーティストによって支払われます。

ライブワークのセッションミュージシャン/サイドマン料金

ライブ環境でプレイするために支払われる収益。状況に応じて、レーベル、プロデューサー、アーティストによって支払われます。

音楽教師

音楽を教える立場で受け取る報酬。

プロデューサー

他のアーティストの作品をスタジオやライブでプロデュースすることで得られるお金。

講演からの謝礼金

取材やスピーチなどから発生する謝礼金。

商品販売

ブランド商品(Tシャツ、パーカー、ポスターなど)の販売による収益。ファンからアーティスト/パフォーマーに支払われます。

ファンクラブ/後援サポート

ファンクラブまたはPatreonのようなチャンネルに登録しているファンからの収入。

ペルソナライセンス

あなたの名前や肖像をライセンスしているブランド(ビデオゲーム、漫画など)からの支払い。

製品の宣伝/アピール

ブランドの製品を推奨したり使用したりすることで、ブランドから支払いや無料の商品が提供されること。

演技

テレビ出演、映画、コマーシャルなど。

スポンサー

企業などからのスポンサー料。

助成金

財団、国、州・都道府県からの助成金。

芸術管理費用(ディレクター)

自分が所属しているグループの管理面を担当するために特別に支払われるお金。

楽曲ライセンス費用

あなたの曲の録音物がライセンスに基づいて複製されることで発生するロイヤリティーです。出版社、レーベル、ハリー・フォックス、またはCD BabyやTunecoreなどのデジタルアグリゲーターからソングライター/作曲家に支払われます。AmazonやiTunesなどのストアでのデジタル販売でも発生します。

歌詞表示

ウェブサイトに歌詞が表示されることで得られる収入。出版社から作詞家・作曲家に支払われる。作曲家が自分の歌詞の表示に基づいて収入を得る権利は新しいものではありませんが、インターネットとLyricFindのようなライセンスされた歌詞アグリゲーションサイトの成長のおかげで、機会の数は爆発的に増えました。

小売販売

小売店や通信販売で音楽を販売することで得られる収入。レーベル、またはCD BabyやBandcampのような音楽家が物理的な製品を販売するのに役立つサービスによって、アーティストや演奏家に支払われます。*拡大した。インターネットや各種サービスの普及により、物理的な商品を販売する機会が大幅に増えました(Amazon、CD Baby、Bandcamp)。

隣接権使用料

あなたの録音物が外国で演奏された場合に徴収されます。SoundExchangeは、いくつかの海外の演奏権協会と相互協定を結んでおり、これらのお金を米国を拠点とする演奏者に戻すことができるようになりました。

ストリーミングサービスからの収益

楽曲がSpotifyやRhapsodyなどのインタラクティブなデジタルサービスで演奏された場合に発生します。出版社、レーベル、ハリー・フォックスを通じて作曲家に支払われます。

着信音収入

楽曲を着信音として使用するためのライセンスから発生します。出版社、レーベル、を通じて作曲家に支払われます。

デジタル販売

音楽をデジタル/オンラインで販売することによって得られる収入。レーベル、CD BabyやTunecoreなどのデジタルアグリゲーター、またはBandcampなどのサービスを介してファンから直接アーティストや演奏者に支払われます。

クラウドストレージからの収益

音楽カタログをクラウドに保存するために顧客に課金するサービスから発生する収益。アーティスト/演奏者の所属レーベル、またはCD BabyやTunecoreなどのデジタルアグリゲーターから支払われます。

インタラクティブサービスからの収益

音楽がオンデマンドサービス(Rhapsody、Spotify、Rdio)でストリーミングされたときに発生する収入です。所属レーベル、またはCD BabyやTunecoreなどのデジタルアグリゲーターから演奏者に支払われます。

デジタルパフォーマンスの収益

インターネットラジオ、Sirius XM、Pandoraなどで音源が再生された場合に発生する収入です。SoundExchange社から演奏者に支払われます。

AARCロイヤリティ

楽曲のデジタル録音、海外の私的複製の徴収、海外のレコードレンタルの使用料として徴収され、AARCにより米国のアーティストに支払われます。

レーベル和解金

MP3.comやLimewireなどの訴訟の和解金として、レーベルからアーティストに支払われるものです。

AFM/AFTRAの支払い

AFM/AFTRA知的財産権分配基金からの支払いで、フィーチャリングされていないアーティストにレコーディングやパフォーマンスのロイヤルティを分配しています。

YouTubeパートナープログラム

YouTubeからパートナーに支払われる共有の広告収入です。

広告収入

ウェブサイトのプロパティからのその他の雑多な収入(クリックスルー、Amazon販売の手数料など)。

ファンファンディング

レコーディングプロジェクトやツアーをサポートするために、ファンから直接資金を提供してもらうこと(Kickstarter、Pledge Music、IndieGogo)。

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