見出し画像

ゴミのないきれいな街で走りたい【#人吉球磨復興支援ラン 13日目】

【1km走るごとに人吉・球磨に10円寄付します】

熊本豪雨・令和2年7月豪雨によって甚大な被害が発生した熊本県の人吉・球磨地区の早期復旧着手と復興を支援する企画の12日目の報告です。

13日目 No-Run の代わりにゴミ拾い

今日は夜が雨予報だったため、朝ランの予定でしたが少し寝坊してしまいました。

仕方なく散歩に切り替えようとした所、家の近くの駐車場に飲み終わった空き缶やペットボトルがちらほら......すぐに家に戻り、ゴミ袋を手にゴミ拾いを行いました。

普段あまり人が通らない道ではあるのですが、ちょっと歩いただけでゴミ袋がいっぱいになるくらい空き缶やペットボトルが落ちていました。

#人吉球磨復興支援ラン に参加いただいているアネーゴアキーゴさんが、#1ラン1ゴミ拾い というハッシュタグと写真付きでラン記録をアップされているのですが、私もできてしまいそうだと思いました。

本当ならゴミのない道が良いんですけどね。

よいこの皆さんは飲み終わった空き缶やペットボトルはゴミ箱に捨てていただけるよう、お願いします。

7月22日(水)は301名がボランティア参加

今日は301名が人吉・球磨のボランティアに参加いただきました。ありがとうございます。

本日も暑い中、多くのボランティアさんに参加していただきました。ありがとうございました。

【活動報告】
 ボランティア参加者数 301名
 活動件数  35件

※連日暑い日が続きますので、熱中症対策をして参加していただきますようお願いします。

今日の人吉・球磨は33.2℃まで気温がある真夏日になりました。

晴れることでボランティア参加者が増えやすくなり、復旧活動が進みやすくなりますが、土砂が乾燥して撤去しにくくなったり、粉塵が舞い上がってしまったりして、復旧作業が進みづらくなるという面もあります。

また、熱中症のリスクも高くなってしまいますので、ボランティアにご協力いただける方は装備品の準備もよろしくお願いします。

2020年7月22日(水)の人吉・球磨のツイート

7.23(祝・木)から7.26(日)の4日間・人吉球磨復興支援ランのチャレンジ企画「#人吉まで走ろう」をやります

7月23日(祝・木)から7月26日(日)の4日間、人吉球磨復興支援ランをより多くの方にご参加いただき、復興支援を加速させるためのチャレンジ企画「#人吉まで走ろう」を行います。

「できるこつば、できるしこ」で、少しずつ支援の輪を広げ、人吉・球磨に力を届けられるよう、走っていきます。

今すぐできる人吉・球磨を支援する方法まとめはこちら


これからも健康維持のために走りながら、読んでくださった方も走りたくなる note を書いていきます。ぜひフォローして一緒に走っていきましょう!