見出し画像

7.23(祝・木)-7.26(日) 「人吉まで走ろう」 人吉球磨復興支援ラン チャレンジ企画

【1km走るごとに人吉・球磨に10円寄付します】

熊本豪雨・令和2年7月豪雨によって甚大な被害が発生した熊本県の人吉・球磨地区の復興を支援する「人吉球磨復興支援ラン」のチャレンジ企画です。

7月23日(祝・木)から7月26日(日)の復興支援チャレンジ企画「#人吉まで走ろう」

2020年7月4日(土)の豪雨によって、私の故郷である熊本県人吉市を始め多くの地域が甚大な被害が発生してしまいました。

被害が発生した範囲が広範囲で全容が掴みきれていない状況であり、5,000戸以上もの被害が出ているとも言われており、復旧・復興には相当の期間が必要となります。

本来であれば人吉に帰省し復旧活動を行うべきなのですが、災害復旧ボランティアの募集対象が熊本県内在住者に限られているため、帰省しての支援ができません。

そこで今、私ができる支援活動として【1km走るごとに人吉・球磨に10円を寄付】する「人吉球磨復興支援ラン」という企画を開始しました。

ただ、この企画も私一人の力ではとても微力です。一人でも多くの方に賛同・協力いただき、走ることを通じて人吉・球磨に支援の力を届けたいと思います。

そこで、2020年7月23日(祝・木)から7月26日(日)の4日間、以下の3つの企画に挑戦します。

私の挑戦1)4日間で 111.1km ランに挑戦します!

Google マップによると、東京から人吉までの距離は 1110.9km とのこと。

一人で 1,111km 走るというのは走るというのは相当難易度が高いですが、10分の1の 111.1km であれば4日間で 1日 27.8km。今まで 4日連続で 30km 弱の距離を走ったことはありませんが、達成可能な挑戦ではあります。

人吉球磨復興支援ランの個人チャレンジ企画の1つとして挑戦します。

私の挑戦2)8時間ランに挑戦します!

もう一つ、自分への挑戦として「8時間ラン」に挑戦します。

私は今までフルマラソンの 42.195km、時間にして5時間半までしか走ったことがありません。

まずは8時間走りきることが目標ですが、距離としてまず 60km を目標とし、最高の目標として人吉市の郵便番号「868」にかけて 86.8km を目標としておきたいと思います。

7月25日(土)の 8:00 - 16:00 に挑戦します。

挑戦「みんなの力で 1,111km 走って人吉に帰りたい!」

本来ならば今すぐにでも人吉に帰省し、復旧活動を行いたい所ですが、今の所、人吉・球磨での災害復旧ボランティアの募集対象は熊本県内在住者のみに限られています。帰省しようにもできないという、もどかしい状況です。

そこで今回、みなさんの力をお借りして、私をバーチャルで人吉に帰省させていただきたいと思います。

みなさんへの依頼は以下のとおりです。

7月23日(祝・木)から26日(日)までの4日間、
ラン記録に
ハッシュタグ「#人吉まで走ろう」と
人吉・球磨への応援メッセージを添えてSNSに報告してください。

すでに Twitter や Instagram で多くの企画への賛同、参加報告をいただいております。本当にありがとうございます。

この #人吉まで走ろう 企画について、私をバーチャル帰省させていただいたお礼として、ご参加いただいた方のラン記録を集計し、1kmごとに10円を人吉市に義援金を寄付したいと思います。(最高 1,111km → 11,110円)

【ご参加いただく方への注意事項】
・ご自身の体調管理を第一にご参加ください。発熱や咳、その他体調が良くない場合は無理せずに休み、症状によっては医療機関での診察を行われてください。
・交通マナーの遵守など、ランナーとしてルールを守って、走行ください。
・走る際は人が少ない時間帯を選ぶ、人が少ない場所を選ぶ、人とすれ違う場合は距離を取るなど、歩行者や他の利用者とのトラブルを避け、不快な気持ちを与えないようご配慮ください。

これから人吉・球磨の復興を支援していくために

先程、#人吉まで走ろう 企画の義援金を 1km ごとに10円、最高 11,110 円までと書きました。

「1km走って、たった10円!?」「みんなの協力を得るのに最高1万円!?」と思われる方もいらっしゃるかと思います。

この金額は、これから人吉・球磨が復旧活動を開始し、復興に向けて進んで行くにあたって、長期間支援していくためにこの金額にしました。

今回の熊本豪雨によって被害を受けた人吉・球磨地方も、復興していくには相当の時間がかかることは想像に難くありません。

支援活動は1度行ったら終わり、とはいきません。復興していくその期間、ずっと支援していく必要があります。

だからこそ「できるこつば、できるしこ」(できることを、できる分だけ)を続けていくため、1km=10円、今回の企画では最高 11,110 円という寄附金額を設定させていただきました。

企画の趣旨、ならびに私自身が長期に渡って人吉・球磨の復興を支援していくため、ご理解いただければと思います。


明日からの4日間、関東では初日から大雨の予報が出ています。

こういう状況だからこそ「できるこつば、できるしこ」で、少しずつ支援の輪を広げ、人吉・球磨に力を届けられるよう、走っていきます。

今すぐできる人吉・球磨を支援する方法まとめはこちら


<「人吉球磨復興支援ラン」についてこちらも御覧ください>



これからも健康維持のために走りながら、読んでくださった方も走りたくなる note を書いていきます。ぜひフォローして一緒に走っていきましょう!