見出し画像

この気持ちを”ビザ更新うつ”と呼ぼう


ワナッカム 私は今ビザの更新中です。前回の更新から1年も経たずにまた忌々しい更新作業です。
詳しくはこちらの記事へ。

私のうっかりでパスポートの期限を考慮し忘れていたので、ビザの期限がとても短くなってしまったのです😥


今回も期限切れ

今回はコロナの第二波が猛威をふるって来た頃ということもあり、早め早めに準備を進めていました。しかし、ロックダウンが開始され、必要であった所得税の手続きをしてもらっている事務所も閉まってしまいました。

おかげでロックダウンが開けるまで待つことになりました。そうこうしているうちに、今回もビザの期限が切れました。

どういうルールかわからないのですが、申請中というステータスなら期限切れても罰金はないらしいです。
でも、ビザって飛行機乗ったり、ホテルに泊まったり、色々な証明に必要になるので、困ります。
この状況で旅行の予定はないのですが、気持ちが落ち着かないです。


この気持ちを”ビザ更新うつ”と呼ぼう


そして、ビザ更新の事務所からの要求される追加資料のわからなさ。
今回は特に、所得税に関することが多くて嫌になります。
去年要求された資料の今年版を出しているのに、どうして受け入れてもらえないのか。

私の場合、超現地採用なので、職場でビザや所得税について知っている人がもうひとりの日本人の方しかいません。
それで、よくわからない資料を一つ一つ作成していかなきゃいけないのです。

ビザのオフィスに聞くも、担当者がいないとか、ダメだとか。
(絶対、担当者がよく申請資料読んでないと思う)

そういうものに耐えながら、ビザが更新されないかもしれない。
もうここにはいられないかもしれない。と思うと不安になって、
なにも新しいことをする気が起きない。

ついに四六時中ビザのことを考えすぎて、気分が落ち込んだ私が名付けたこの気持ち ”ビザ更新うつ”。

病名がわかると少し、客観的に物事をみえるようになるのかなと勝手に思っています。


うまくいかないのが元々


でも、もともとインドにいてすべてがうまくいくわけはないのですね。

最近では、すべてオンラインで買い物等できるし、配達もだいたい指定日に届くしと、スムーズに進むことが多くて、すっかり忘れました。

ここ、インドでしたね。

あるYou Tuberの人が、「うまく行かないことは続けずやめていくから、残らない。うまくいくことだけが残る。だから、うまく行くことに慣れてしまう。うまく行かないことか当たり前だと思ったら、もっと気軽に考えられる。」
こんなようなことを言っていました。


本当にそうです。ここは日本ではなくよくわからないインド。

たとえ、ビザ更新できなくても、ペナルティ払うか、帰国だから別に死ぬわけじゃない。

これからのさらなるビザ更新のために、毎年毎年レベルアップしていってると思って、やれることをちゃんとやって大きな心でいようと思います。


*もっと大変な永住権や結婚ビザ等で奮闘されている方々、本当にすごいなぁと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?