見出し画像

約2年間の手洗い生活もおわり?

実はもうすぐインドに住んで2年になるのですが、今日まで手洗いで洗濯してました。

手洗いというと、現代的な生活を営む人には驚く人が多いですね。

どうして洗濯機をもっていなかったの


インドに来た最初に、何が何でもまず冷蔵庫を買いました。
この国で冷蔵庫なしでは死んでしまう。あと、害虫対策のため。

そして、他にも必要なもの(ベッドやコンロ)を買ったらお金がなくなってしまったので、洗濯機はお金貯めてから買うことにしました。

それも、私の住んでいるところは南インドのチェンナイというところでして、年中夏です。
季節といえば 「hot, hotter, hottest」というような、一年中サンダルで過ごせる気候です。
服も風通しの良いペラペラ素材。
大して脱水しなくても乾くような心強すぎるお日様。

ということで、洗濯機の優先順位は私の中ではとても低かったです。

また、日本のようなお給料ではないのに、洗濯機の値段は日本のものと大して変わらないので、金銭面でもすぐには厳しい思いがありました。
というか、洗濯機にお金を使うよりも旅行に行きたい!という気持ちも強かったです。

実を言うと、ネパールの時も日々手洗いで過ごしていました。
2年という期限があったことと、国民の大半が手洗いで洗濯するのが当たり前だったので、買う気も起きなかったんです。


手洗いってどうなの?

と思ったそこのあなた。

昔の日本の映画のように、たらいと洗濯板でゴシゴシ洗っている様子を想像したでしょう。
また、インド人が洗濯場でビシバシと岩に洗濯ものを叩きつけて、泡だらけにゴシゴシ洗っている様子を想像したでしょう。

いいえ。私はそんなことしません。


ただ、洗濯物と洗剤をバケツに入れて30分くらいつけ置きをしただけです。

毎日どろんこで遊ぶわけではないので、これで汚れは落ちます。
(落ちないものは、ゴシゴシしますが)

あとはすすいで、しぼって干すだけです。

この作業を私は毎日、エクササイズと思ってやっていました。


じゃあ、どうして洗濯機を買おうと思ったの?


結論、「旅行に行けないから」です。

今年の4月にネパールに行くはずでコツコツ貯めていた旅行貯金。
使われることなく、使う予定も立たないまま銀行に眠っている貯金。   

そんなら、何か有効的に使ったらどうだろうか。
ということで、思い切って買うことにしました!

これからは洗濯に費やしていた時間でnote書いたり、散歩したり、ゴロゴロしたり、時間を有効に使えます。

やっぱ嬉しいですね^^


早速購入!

さてアマゾンで注文したら、3日で届きました。
上出来!

説明書があったので、業者に頼まず自分で設置しました。

高さ調整ok!水道の水漏れもない、電源も入る!

さあ洗濯だ!と思って使い始めたら排水溝に水が流れない事態に。
排水溝が詰まっているのか、少しずつしか水が流れません。

洗濯機の水はすべてベランダに流れ、水たまりに。

わざわざDIY好きの父に電話し、私と洗濯機は悪くないことを確認。

アパートのメンテナンスの人が来るまで、
しばらく脱水専用の洗濯機です、、、、

快適、完璧洗濯機ライフまではまだ遠いです。
やっぱここはインドですね~

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?