見出し画像

1日1note +アルファ

1日1note挑戦中。 6日目(目指せ7日)。
最近読み始めた小説は、三浦しをんさん2006年の「風が強く吹いている」という、箱根駅伝を目指す大学生のお話なのですが、登場人物たちが頭の中で勝手にうごきだすくらい、このお話の中に引き込まれています。それから、もう一つ、田村由美さんの漫画「ミステリという勿れ」も並行して途中まで読んでいます。こちらもなかなか今まで読んだことがなかったような世界で、また新しい世界が広がって楽しんでいます。

(どちらの作品もお友達がお勧めしてくれました。わたしの読書は読書好きのお友達の皆さんのおかげでとても豊かになりました。ありがとうございます!)

こんなに読み手が夢中になれる作品を作れるってつくづくすごいなぁと思います。出来上がった作品しかなかなか触れる機会がないので、一つの作品が仕上がっていく工程を見てみたいです。

新作が出るたび追いかけてる小説、漫画もあるのですが、作品を生み出してくれてありがとうございます!といつも思っています。好きと思える作品が作られてる同じ時に生きてられるって、とても幸運なことのような気がします。

本当にすごい才能だなぁ…と、尊敬しかありませんが、作品を楽しむだけではなくて、いただいたエネルギーを、またわたしからも何か生み出す力に変えていけたらいいなーなんて思います。

この1日1noteも6日目を迎えまして、とにかく書くにプラスアルファして「とにかく話す」の方も、ぼちぼちスタートしたいなぁという気持ちになってきました。

standfmで「自分を知るって面白い!」という放送を細々やってきていたので、そこでの配信をもっと増やしていきたいとおもいます。

あとはインスタライブも。
インスタでのライブはスタエフよりさらにわたしの中ではハードルが高く…。
やってみたら楽しいのですが、まだものすごく腰が重いし、怖いです。

来週あたりから「とにかく書く」に加えて、「とにかく話す」も始動していきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?