見出し画像

全部出して見つけたもの(経過報告)

「書けない」が積み重なる

目指せ春分でnoteを更新するつもりでいましたが、結局書きにくる事ができませんでした。
時々書きたい欲求は湧いてくるけど、微かな欲求で、後回しにしてしまったり、気づかないふりをしたり、なんとなくnoteにたどり着くことができませんでした。
ああ、今日も書けなかった、が積もり、今週も書けなかった。なんで、書けないのかなぁ。書きたいんだけどなぁ。心の中に少しずつそんな思いが溜まっていきました。

「好き、以上。」で、いい。に固まった心が動き始める

そんな中、大好きなAZさんがご自身のyoutube 番組のAZチャンネルにて、「好きなこと迷子」なあなたへというタイトルのライブを配信してくださってるのを拝見拝聴させていただきました。その中で「好き、以上。」で、いい。できなくても、好きって言っていい。できるかできないかは別、というお話をされていて、私の中にかたーく閉ざされてたもの、凝り固まったものが、ちょっと反応して息を吹き返したような感覚がありました。でもまだまだ、それがなんなのかもわからないでいました。

全部出してみたら、いっぱい面白い発見があった

その後配信された【全部出す】3月ラスト1週間だよ!に励まされながらまずキッチンのものを全部出してみました。何も考えないでとにかく出してみたら、面白いことが発見や気づきがどんどんやってきました。

・全く使ってなかったもの
・何個もあるもの。しかも開封してる(青のり、きなこ、使いかけのドレッシングなど)
・これはもう要らないかな
・これは買い換えたいな
・これはないと困る
・これは好き
・これとこれは一緒にいてくれた方が使いやすい
・家族がキッチンを使うとき、あれはどこにある?と、聞かれたり、探してる様子を見ると、イライラする私がいる

などなど。
家族にも協力してもらって、いるかどうか、どこにあると使いやすいのか、一緒に考えてもらいました。

キッチンの引き出しの中の目みにえない部分がスッキリしたのですが、目に見えない部分なのに、ものすごくキッチンの空気が快適になり、心地よくなり、エネルギーが明らかに変わりました。私のやる気もみるみる蘇り、目覚まし時計がならなくても、5時台に起きれたり、滞っていたやらなきゃいけないことに着手できたりしました。

まだまだキッチンの引き出しだけでこれほどの効果(私個人の感想です)があって驚いていますが、キッチンの全部だしを経ての最大の収穫は「モノには生き生きする環境がある。場所がある」ということ。それぞれがその能力や魅力を出せるためにはそれぞれにあった心地の良い環境であったり、場所が必要なんだということ。例えば、いくら素晴らしいスペックのある調理道具もずっとしまい込まれてたら、その能力を発揮する機会はないですし、全く違う用途で使われてたり、はたまたキッチンではないに置かれたたら、調理道具としてすら生きることができないのだなぁと思いました。

言葉にもそれぞれに生き生きする環境がある

そしてこの気づきは、私の言葉のアウトプット場所についても考えるきっかけになりました。noteはすごく好きな環境で書きやすいし、書いていて筆が進む、するする言葉が出てくる、そんな感覚があります。ただ、少し、軽い階層に浮かんだ言葉や雑記や日々のことなんかは、私にとっては少し書きにくいというところがありました。自分でnoteは少し自分の心の奥の方にある言葉を書く場所、ときめてるからかもしれません。ではそのルールを変えてなんでも思いつくままに書いてみようか?とも思ったのですが、やはりなんとなくそれもできなくて。それで言葉が渋滞していたのかもしれないです。なので、以前使ってたアメブロを再開する準備を昨日して、これからはnoteとアメブロと両方で書くのを少しやってみてまたそこで感じたことから微調整しながらやってみたいです。アメブロはこちらになります。星と数秘とわたし

わたしの中の「好き、以上。」のものたち

「好き、以上。」でいい、というAZさんの言葉を聞いて、わたしの心の中で息を吹き返したものの正体も、全部出すをやったことで見えてきました。

私は言葉が好きです。書くことも話すことも読むことも。
いつも頭の中には言葉が溢れてて、子供の頃、自分の頭の中で勝手に言葉が流れていることがとっても不思議でした。みんなそうなのかな。って思ってました。
でも、好きだけど、得意ではなかったのです。書くことも話すことも読むことも。
今もそれは変わってません。でも好きをもう遠ざけたくない。ただ、言葉と楽しくこれからも付き合っていきたい。と思います。

もう一つ、私の好きなことは、自分のことを知ること。目に見えない、感覚でしか感じられない私のこと。いつも一緒にいるのに私のこと、顔すらよく知らない。
後ろ姿なんてみたことない。そして感覚でも捉えられない世界が自分の内側に無限に広がっている気がします。面白いなと思います。
数秘や西洋占星術は自分のことを知るヒントをくれるからとても好きです。数秘や西洋占星術から感じるものをもっと言葉にしてみたい。私も大きな声で数秘好き!星好き!私のこと好き!と言いたいと思いました。

全部出しの経過報告でした。まだひっくり返す場所は色々残ってますので、また発見したこと報告にきたいと思います。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

そして大切な気づきに、いつも軽やかに導いてくださるAZさんに感謝しています。AZさんいつもありがとうございます。そんな私が敬愛してやまないAZさんのnoteはこちらです。深堀りAZチャンネル。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?