見出し画像

【イベント報告】第3回カラバリューカードセッション

2021年9月21日

今回のテーマは「アスリートとキャリア」
アスリートのキャリアを”わたし”はどのように捉えているのか!?
価値観カードゲームを楽しみながら対話しました。

今回は、「スポーツ」が今の自分のキャリアにおける価値観にどのようにつながっているかについて。

画像1

私自身はこのワークショップは何度も体験しているのですが、今回はスポーツ事業をされている方と学生時代のスポーツに注目しながら自分の価値観についてカードゲームを行いました!

私の選んだカードはこちら

スクリーンショット 2021-09-24 17.58.06

自分のワークでの新たな気づき

私の選んだカード自体はあまり変わりませんが、学生時代の部活の経験が今にどのようにつながっているかを改めて考えるきっかけになりました。

主将をした時の苦い経験から、社会人になっても絶対にリーダーはしたくないと硬く思っていましたが、結果としてアパレル企業で100人くらいのチームのリーダーをしていました。

運動部の主将の経験が活きたのは自分も含め「人は弱い」ということを知っていたので、メンバーの表面上の言葉に過度に左右されなかったこと。また、最後は自分の責任で決断することの大切さを理解していたこと。

結局最後は自分との戦いなので、「自分にとってそのことは美しいのか」「自分に対する後ろめたさで後悔することがないのか」というような問いは部活動で学んだように思います。

参加した方からの新たな気づき

やはり、学生時代の経験の人との出会いって大切なんだなと感じました。

学生時代、ロンドンから来た先生に感化されたヤマチさんは『チャレンジ』することの大切さを学び、なんと現在大阪市中央区で社会人サッカーのチームを自ら立ち上げ運営されています。


前回のYOGO塾で登壇された槙島さんは、『忠誠心』のカードを選んでいらしたのですが、『自分の大切なことに対して、忠誠心をもって最後まで取り組みたい』とおっしゃっていたのが印象的でした。

(↑槙島さんの登壇記事)

忠誠心=忠犬ハチ公のように言葉の意味を捉えていた私には新鮮で、忠誠心の向ける先を自分にしているのが心からかっこいい!と感じました。

内省だけでなく、他者との交流の中で自己認識力(セルフアウェアネス)は高まるので、自分と向き合うことと同時に、いままで出会わなかった方達の価値観に触れることの大切さを改めて気づくきっかけとなりました。

参加いただいた皆様、ありがとうございました!

ーーーー

次回は10月11日20:00~21:15

やったことのある方も、まだの方も、ぜひご参加くださいませ。
こころよりお待ちしております!

■ RUNBRIDGEのSNS
Facebook https://www.facebook.com/runbridge.sports
Instagram https://www.instagram.com/runbridge/
Twitter https://twitter.com/runbridge


BUSITUマネージャー
森本和子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?