見出し画像

DuraPontexが気になったので調べてみた |ジョーダン13 フリント

ジョーダン13のインソールにプリントされてた「DuraPontex」。わざわざプリントするくらいだから、自分が知らないだけで、オーソライトみたいに有名な素材なのかな?と気になったので調べてみた。

調べていくうちに、製造している会社のHPにたどりついた。Dah-Sheng Chemicalという会社とReverie PDXという会社が共同開発したもののよう。後者はポートランドにあるとわざわざ記載してあった。

HPにDuraPontexの機能の特徴が紹介されていた。

↓reveri社のHPからのスクリーンショット

スクリーンショット 2020-07-14 08.29.38


機能

特徴を見てみると、耐久性があり、滑らず、復元力があるなどが特徴のよう。圧縮成型ときくと弾力があってモチモチしているようなイメージだが、厚みの問題もあってか、そこまでそういう感じはしない。

素材としての紹介が多く、当たり前かもだがユーザー的に知りたいようなことはそんなになかった。

・耐薬品性

・閉じループ生産?

・圧縮成型

・高リサイクル内容物

・高復元性&反発性

・軽量

・シート&ペア制作?

・滑り防止と耐摩耗性

市販のインソールにも素材として使われている場合があるよう。

このインソールには特別に大きな感動があったわけじゃないけど、調べてみるとそれなりのもののような気がしなくもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?