フリーランスSESで、単価2万上がった月に契約が満了になりました。
しばらくぶりに更新です。
タイトル通りの内容で、フリーランスで一か月更新の現場に入っていたのですが、契約単価交渉して4月から2万上げた結果、その4月で契約が満了になりました。満了と言ったらよさげですが、今回は向こうから切り出されたのであれな感じです。
なんで交渉したのか、どうやって交渉したのか、どうしてその月いっぱいになったのか、今後どうするのか、辺りを書こうと思います。
まず何の現場?
インフラでAWS、Azure等のクラウドの支援ということで入りました。
やってた内容はプレゼン用の資料作成、AWSの使用料をサイトのカリキュレーター使用して見積、通信流量の計算、構築等です。
なんで単価交渉したの?
始めに聞いてた内容とかなり差があったからです。
実力を見込まれて作業が変わったんならあれですが、初っ端から聞いてた内容と違うってのはどうなのかと。ちなみに事前に聞いてたのは、営業について客先行って技術的な質問に答えるって話でした。
そういう内容で聞いてて中間業者から「いくら位なら入ってくれる?」と言われたので「このくらいの額であれば」と伝えていたので、業務内容が全然違うなら上がるかなと思ってました。
あと、これが一番大きな理由なんですが、聞いてる話によるとどうやら中間業者が計6割?くらい取ってるっぽいことが判明して、向こうの落ち度を指摘しつつ交渉すればマージン下げてあげてくれるかなと思ったのでやりました。
どうやって交渉した?
エージェントにマージンの話はせずに聞いてた作業内容と初っ端から全然違うし、作業内容的にもうちょっと高くして欲しい。と言った感じです。
ちなみに参画して2か月後に話を出しました。
本当はもうちょい後にしようとは思ったんですが、エージェントから単価2月にしないと6月まで上げるタイミングが無いと言われたからです。
どうなった?
始めは拒否されました。理由は、1次請けが「1年間は単価交渉に応じない」ルールがあるから無理と言ったそうです。
エンドが言うならまだしも中間業者がそれ言うのはおかしくない!?と思ってエージェントにもう一度依頼。結果、2万あがることに。
そして連絡が来る
そして今日帰宅後、エージェントからメールが。
ざっくり言うと、「エンドから、入ってすぐに単価交渉言われて不信感が出てきたから4月までの契約にして欲しい」ということでした。
反省
そもそも単価は確かに上げたかったですが、エンドに増やして欲しかったわけでなく、中間業者にマージン減らして欲しかったのが本音でした。
俺に入って来る金が中間業者によりだいぶはねられていたのは、俺が言った額出せば良いだろってことで、調整したと思うんですよね。ただ、直接指摘出来ないから上げて欲しいって言った結果、今回の運びになった感じみたいです。
人が結構な頻度で抜けてるし、このタイミングでその理由で切り出されはしないだろうと思ってたので正直予想外でした。考えが甘かった。
でもでも、この単価の上げタイミングどう思います?はじめは3か月単位って言っておきながら、1年は上げない!って言ったり指摘したら上がったり、更には半年に一回交渉のタイミングがあるとか言われたり、、わけわからん。個人だから適当に言えば良いと思ってるのか?って不信感に関してはこっちの方がバリバリありましたね。
負け惜しみではなく、6,7月くらいにはいなくなる算段を立ててはいたんですよ。それより先に切り出されたわけですが。。
次どうするの?
まだ色々やってみたいので引き続きフリーランスで探す予定です。
クラウド経験ついたから大丈夫なはず。。
最後に
なんでこんなダサいのを書いたかというと、フリーランスSES始める人が今後も増えそうだなと思って、そこらへんにあるキラキラじゃない、そこそこえぐい失敗談を語りたくなって。
俺が知る限りこんな恥さらしの内容は見たことがない。
書いてる今もそこそこ胸が痛いけど、どうせ勉強するモチベーションになれないので、せっかくだから今の気持ちを書いておこうかと。
恥知らずより恥さらしのスタイルで行くってツイッターでつぶやいたし。。
あと、5月から空くので読んだどなたかから、仕事くれる方いたらくれないかなーという願望で。←これが一番デカい
よろしくお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?