見出し画像

エイル・ルネットさんの2023年


エイル・ルネットさん

エイルさんが2021年にデビューしてからずっとnoteを書きたいと思っていましたが、私のめんどくさがり屋でズボラな性格のため、先延ばしにしていました。
しかし、2023年は精力的に活動しましたので、そのことを知ってもらいたいと思い、重い腰を上げました。
本当はイベントごとにレポートをまとめるつもりでしたが、全く進まなかったんです…。
2023年のエイルさん、頑張ったね!!!
(すごい、私が書いた文章をAIに直してもらったのですが、わかりやすくなった…。笑)

エイル・ルネットちゃんとは?

北海道のフリーランスご当地キャラクター
2021年にクラウドファンディングを経て北海道でデビューしました!
雲の上からやってきたエイルにはお耳やお洋服に"羽"のモチーフがちりばめられています。
北海道の町やお店、イベントなどみなさんを応援すべく活動しています!!

エイル・ルネット Lit.Linkより https://lit.link/AnoCoAile

2021年11月にデビュー。
北海道を中心に活躍しているフリーランスのマスコットキャラクターです。
2023年の今年は、リアルイベントの参加も増えてきました。
そんなエイルさんの2023年の活動をまとめてみました〜!!

  • 💖→エイルさん主催イベント

  • 🧡→エイルさん共催イベント

  • 💙→お呼ばれ・お出かけイベント

  • 🎥→YouTube・配信など

  • 🎁→グッズ発売など

  • 🤫→非公開イベント

エイルさん2023年の軌跡

🎍1月🎍
🎥 1/21 YouTube「みんなからの質問・偏見返しやってみた! 」 https://www.youtube.com/watch?v=cZOSUN1R2OQ

🎥 1/29 Fanbox限定ツイキャス

🍫2月🍫
🎥 2/5 お絵描きツイキャス
🎥 2/11 バレンタインインスタライブ

💙 2/18 コギ坊スノージャム@小樽オーンズ

道内では初めての外部イベントでした。

🎎3月🎎
💖 3/5 エイルのMeet and Greet チェキ会in SAPPORO@マルチスペース・エフ
🎁 3/15 オタマトーン購入報告
🤫 3/18 チャレンジドア北海道(非公開)
🎥 3/26 オタマトーン練習ツイキャス

🌸4月🌸
🎥 4/11 お誕生日インスタライブ https://www.instagram.com/reel/Cq5LPWNphP2/

💙 4/22 GIRLS UP BEAT vol.174@大通公園6丁目野外ステージ

大通公園でダンス!
オタマトーンも披露したよ
桜が咲き始めの札幌でした


💖 4/22 アフターイベント&お誕生日会@わくわくスペースあつまるべ

地球に来て2回目の誕生日会🎂


💙 4/29 グリーティングショー Wonderful Smile 〜いっしょにおどろう〜@TOKYO TORCH Park(東京都)

🎏5月🎏
💙 5/3 余市川桜まつり@余市町道の駅交流広場

すしざんまい🍣


💙 5/6 工房アルティスタ購買部@さっぽろテレビ塔

ジンくんやコギくんと📸


💖 5/21 エイルのMeet&Greet撮影会in東京@SweetStudio(東京都)
🎥 5/30 YouTube「【コラボダンス】ポポポポポーズ【はうとくん×エイル】」 https://www.youtube.com/watch?v=NLoRaNCzySE

🐌6月🐌
🧡 6/10 ガヲク×エイル・ルネット SPコラボショー@Youh+豊平

無料だったのですが…お金とってくださいの気持ちが止まらなかった…🙏


🧡 6/10 ガヲルネット@札幌中の島一区福祉会館
🎥 6/17 カオス・パーティー(合同誕生会前夜祭ツイキャス配信)
💙 6/18 おたる運がっば+アックマ&コアックマ合同誕生日会@ゆにガーデン

本当に楽しかったゆにガーデン🌹


💙 6/25 わんハート発売記念EVENT WAN derland 〜farm〜in ミナファーム@ミナファーム(北広島市)

🎋7月🎋
💙 7/1 つなぐつながる2023@旭川市市民活動交流センターCoCode

旭川市のキャラクターあさっぴー・ゆっきりんと❄️


🎥 7/17 Twitterフォロワー1000人インスタライブ https://www.instagram.com/reel/CuyE1-aptUi/

💙 7/29 第39回石山夏まつり@石山北公園

浴衣・マツケンサンバ・花火
何もかもが最高でした🎆


🏖8月🏖
💙 8/5 さっぽろドッグランwithわんにゃんハート@さっぽろドッグランド
💙 8/18 工房アルティスタ購買部@さっぽろテレビ塔
💙 8/20 とまチョップバースデイ2023@COCO DE WORK(苫小牧市)
💙 8/27 うりゅう暑寒フェスタ@メモリアルパーク(雨竜町)

OU&利休太さん

🍃9月🍃
💙 9/2 アースフェス旭川@旭川市市民活動交流センターCoCode

旭川には2回行きました


💙 9/10 まるっとカルデラ農村フェス@カルデラ公園(赤井川村)

ゆるーい雰囲気で楽しかった〜!


🎁 9/17 1st写真集・ゆるふわエイルちゃん発売

写真集もゆるふわちゃんも宝物です🎁


💙 9/17 GIRLS UP BEAT vol.183@ふれあい広場あつべつ

超絶アイドル💖


💙 9/24 味覚の祭典 よいち大好きフェスティバル@余市農道離着陸場(アップルポート余市)

9月末の北海道とは思えない暑さでした☀️

🎃10月🎃
💖 10/9 【秋のワークショップ】Presented by 軟石や@コープさっぽろ文化教室星置・多目的室
🎥 10/13 軟石やさんインスタライブ https://www.instagram.com/reel/CyU9bXWRaf1/

💙 10/15 鵡川ししゃもファミリー駅伝大会@株式会社いすゞ北海道試験場(むかわ町)

ヲタクも早朝から活動しました🏃‍♀️


🧡 10/28 コギエイルハロウィンin しっぷでこっぱちょす@旧聚富小中学(石狩市)
💙 10/29 HALLOWEENGBAY2023@ウィングベイ小樽


🍁11月🍁
💙 11/4-5 ご当地キャラEXPO in りんくう@りんくうアイスパーク(大阪府)

たくさんのキャラクターは圧巻でした!


💙 11/12 ちょっと音痴な音楽会2〜オタマトーンが響くまち〜@奈井江町文化ホール(コンチェルトホール)
🎥 11/15 YouTube「【オタマスコットリオ】超しあわせ配送部【コンサート】」

💖 11/25 エイルフェス@あけぼのアート&コミュニティセンター

🎄12月🎄
🤫 12/1 月形町小学校訪問@月形町(非公開)
🧡 12/23 小樽ユナイテッドクリスマスパーティー@URAYASU RE:VUE(千葉県)

どのマスコットも優しかった🎄


🎥 12/24 YouTube「【Merry】Winter wonderland【Christmas】」

🎥 12/29 YouTube「小樽ユナイテッドクリスマスパーティー」



自分の記憶とSNSとFanboxからまとめてみたのですが、何か抜けているものがあればこっそり教えてください。笑
(個人的なお仕事などは抜いています)
本当はグッズの発売とかもまとめたかったのですが、拾いきれなかった…。

わりとエイルさんのイベントは参加していたと思っていたけど、
こうピックアップしてみると参加率そんなに高くないね…?
私が参加できたイベントのレポ?感想?は、そのうちあがる…といいですね…。

2022年はコロナ禍ということもあり、対面イベントも少なかったのですが、
2月のコギジャムを皮切りに、いろいろなイベントに参加する機会が増えました。
そして感染症が5類になったことにより、直接タッチしたりマスクなしでのグリーティングも復活して、
これぞマスコットキャラクターとのふれあいもたくさんできました。

エイルさんの魅力はたくさんあるけど、
やっぱりグリーティングしているときが一番輝いていると思うのです✨
(これはテーマパークやいろんな界隈ののキャラクターにも全然引けを取りません!)
いつも優しく、話を聞いてくれてありがとう😊
(あとエイルさんのダンスも最強です💪)

エイルさんのおかげで、私も道内外いろんなところに行け、プリュミィの輪が広がったり、いろんなマスコットキャラクターとも逢えて楽しかったです。
エイルさんはもちろん、エイルスタッフの皆さんにも大変お世話になりました!
エイルさんもスタッフの皆さんもとても優しくて、、、だからいつも逢いに行きたい!と思えるのです。

2024年もよろしくお願いします🥦

Next Event→スナックエイル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?