りんごのアレの驚くべき秘密

先日の時速246億チャンネルでも発表させていただいた通り、ワタクシ川本成HEADGOONIEさんとコラボブランドを立ち上げました!その名も

「A計劃」

です。「劃」が難しいですね。変換で出てこないと思ったら出てきた。凄いな変換。

僕自身が歩んできたルーツ。「映画」や「音楽」、そして「ヴィンテージ」などを現代的解釈にアップデートしながら、他には絶対にないようなファッションを作っていこうぜ!という事です。素敵ですね。

「映画」「音楽」「ファッション」など、全てに共通すると思いますが、なにせ凄い作品、凄いものものに付き物なのは

「ディテール」


です。この「ディテール」がとにかく重要だと思うのですよ。

① ある事柄に付随する、個々の具体的で細かな事実。〔外来語辞典(1914)〕

映画でも演劇でも音楽でもファッションでもね、このディテールが細かければ細かいほどやっぱり面白い。それが決して表立って物語られなくとも、ディテールがしっかりしていると素晴らしい。理由とも言えますね。裏打ちされた理由。

さて。

今回A計劃ではいくつかのアイテムをリリースいたしますが、今回はA計劃のアイコンとも言えるメインのアイテム。今回の主役です。

その名もズバリ

「PROJECT A COVERALL」

画像2


https://headgoonie.com/items/611f88f78696c70e2c5b6032

はい。やってしまいました。素晴らしいですね。しかもこの様なズバリな名前を付けてしまいました。大丈夫なのでしょうか。大丈夫でしょう。

りんご柄が全面に散りばめられたカバーオール。可愛いでしょ。可愛いねえ。これは何でしょう。

実はですね。このりんごのジャケットは

実際にヴィンテージで存在します。


実は元ネタは1940年代(80年前!?)のアメリカに存在した幻のカバーオールです。

dubbleware社というブランドの実在するカバーオール。

画像1

こちらが当時の実物です。80年前のものです。

幻のカバーオールと言われておりましてとにかく激レア。ホンっとに滅多に市場に出ません。しかも状態の良いものが万が一見つかったりすると現在古着屋さんなどでは

40万円〜50万円の値段がつく事も!

凄いすね。だって激レアなんだもの。当時のものですからその個体が増えるわけではもちろんなく、むしろ希少価値はどんどん上がってゆくので、コレクターの間で高値で取引されるのでしょう。

有名なヴィンテージ本なんかにも載ってます。オンブックってやつですね。

画像3

もう骨董品レベルです。

でもとにかく謎が多いんです。このカバーオール謎だらけなのです。

古着市場で見つかってもサイズが小さめのやつばかり

画像4

そして合わせが逆です。レディースの合わせ。 

袖口も何故かこういうタイプのやつも存在する。(そうでないのもある)

画像5

ボタン逆に着いてません?普通ボタンのない方を上から被せて包む様にしてボタンを入れるでしょう。これ、ボタン自体逆に着いてます。なんかパタっと合わせる様にして閉じる感じ。何だこりゃ。変なの。

そしてこんなのが存在する。

画像6

画像7

なんか落書きが沢山。

何でしょうかこれは。

そしてそもそも、こんなポップなカバーオールが80年前に存在していたのは何故か?80年前ですよ?インディージョーンズの時代です。第二次世界大戦のあたりです。

ふーむ。謎でしょ?

さてここからは僕の考察なのですが。


これはおそらく大学かなにかのチームで作ったチームウェアではないか。

例えばチアリーディングのグループや吹奏楽とかのグループとかね。チーム。

実はdubbleware社の同型の無地のカバーオールも存在しています。

画像8

こちら、合わせはメンズです。

このカバーオールをベースに別注かなにかをしたのではないだろうか。

実はこの様な生成り色のジャケットを当時、大学や高校で、卒業時などに寄せ書きをするために使っていたのです。

現に古着ヴィンテージの世界では寄せ書きジャケットは多数存在しています。

画像10

画像9

そんな様なベースになる白地のカバーオールが学校近所の学生向けのショップとかで「それ用に」売られていたのかもしれませんね。

それをクラスみんなで買ってきて、思い出に寄せ書きしたりして。

このりんごカバーオールを作ったチーム?クラス?は特に凝っていて、既成のジャケットではなく、生地にりんごプリントをしてもらうという工程を経て、それをジャケットに仕立ててもらうという特別仕様で作ったのではないか。ボタンも合わせもレディース仕様にして。

チームのトレードマークがりんごだったのかしら。

想像は膨らみます。


そんな謎多いカバーオール。

今回、HEADGOONIEさんと作りました。

しかもメイドインジャパンです。

せっかくつくるのならばただの復刻ではやっぱり違う。日本の最高峰の技術、そして手間暇を惜しまず、当時のカバーオールを凌駕するモノづくりをしようじゃないかと。

生地選び、そして、寸法やシルエットも一から。りんごのプリントの型まで完全製作。しかもりんごのプリントはなんと職人さんによる手刷りです。

これはもはや、テーラーメイドなのです。

この辺り、近々大八木さんからも説明が色々あると思いますが、とにかく質にこだわりまして、1から全て製作したウルトラスペシャルジャケットです。正直完璧です。普通はここまで絶対に出来ません。さすがHEADGOONIE!わーい!

ヴィンテージの様に、着込んでりんごが掠れてきても超かっこいいと思います。男性にも女性にもオススメ。ガンガン着られるネオヴィンテージ。

そしてこれ自体が将来ヴィンテージになるであろう、メイドインジャパンの本気のジャケット。

落書きしてもいいかもね。

A計劃のアイコンになるべくカバーオール。A計劃のチームウェアです。

みんなでお揃いで着て街を闊歩しよう!

生産数に限りがありますので予約をオススメします!皆さま是非とも!

https://headgoonie.com/items/611f88f78696c70e2c5b6032

画像11



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?