見出し画像

自分と他人の物で変わる私の心情

私は小さな頃から整理整頓が物凄く苦手で部屋を片付けるのも中々気が乗らないような性格なのです。一言で言ってしまえば超ズボラです💦
専門学校時代は1人部屋の寮生活や新卒で仕事を始めた時は1人暮らしをしていましたが、部屋は誰よりも綺麗にしていました。そんな私がなぜそこまで部屋が綺麗だったのか不思議でたまりませんがその時に心掛けていたことなどを書いてみます。

20年以上生きてきた気づいた私の性格は決して潔癖ってわけではないですがなぜか人の部屋や借りている部屋に関してはいつも綺麗にしていますし、休みの日には必ず掃除機をかけたり部屋の断捨離をしたりとにかく整理整頓を徹底していました。
しかし実家の自分の部屋となると自分の落ち着く環境を作りたいと言い訳にはなしますがなぜか自分で自分を許しがちで中々整理整頓ができなくなります。

1人暮らしと実家の違い

1人暮らしになるとずっと住んでいるわけでもないためいつかは部屋を返納しないといけないため傷をつけてしまったり壁を傷めると最後に修理費なども必要となり追加料金が取られるということもあり私は物凄く気を遣いながら生活してました。それに1人暮らしだと友達や恋人などが遊びに来ることもありますし業者の方など突然なこともあるため綺麗に部屋を保持しておかないといっぱいのままでは恥ずかしいということもあり物凄く綺麗にすることを心がけてました。
休みの日にもお仕事と同じ時間ぐらいに起き、家の片付けや家事をやってました。特に料理は自分が生きていくために必要だと学び、アプリを見ながら見様見真似で作ってました。

実家暮らしとなると家事をしてくれている人もいて仕事が終わり帰ってもお風呂を入りご飯もできているから後は食べるだけなど亭主関白のような感じの生活です笑笑
ですので段々ズボラになっていってしまいますし、特に今は実家の自分の家で生活しており自分が一番落ち着く部屋を作るということや物がどうしても多く中々断捨離が上手くできないということもあり不要な物が徐々に増えていっているしまっている状態です😂
医療従事者ということもありコロナ禍で田舎の病院でも医療は逼迫している状態にあり毎日残業続きで帰ったらお風呂に入りご飯を食べて寝る、休みの日は疲れをとるために寝れるだけ寝るといったとことんズボラ人間に陥ってます。仕事ではONモードですが家に帰るとOFFモードになりやる気が起こらず休日片付けようと思っていても中々です。
単なる言い訳ですが‥‥。お恥ずかしい限りです笑笑

部屋を綺麗にするコツ

仕事や自分の今の生活からいえることがあります。
看護師をしていますが自分の部屋を綺麗にできない人間が他人にベッドサイドを整理整頓できるはずがないんです💦
まずは自分の生活面から変えていかないとお仕事も捗らないです。
OLさんやデスクワークをする人と同じようにお仕事する環境が整っていなければやる気も出ません。お仕事の優先順位も立てられずミスを起こしてもらうばかりですし、不必要なものは捨てていかないと終わったものかやらないといけないのかがわからなくなると思います。
そこで考えた私のコツはこちら💁‍♀️⬇️

ここから先は

1,042字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?