見出し画像

花道がクライマックス長男の高校卒業式

 長男の高校から保護者に「ご臨席の案内」が届きました。

 ママが高校生の時代、親は卒業式に出席していなかったような記憶があります。

 思い出すのは卒業式のクライマックス——在校生が花道をつくり、卒業生がそこを通る時、紙吹雪や小麦粉が舞った狂喜乱舞の光景……。

 あれから30年以上が過ぎ、自分の子どもの卒業式を迎える——何とも感慨深いものがあります。

 在校生の参加のない静かな卒業式でしたが、体育館の外は大いに賑わっていました。

 休みなのに先輩の卒業を祝おうと駆け付けた在校生たちが、色々なプレゼントを手に、花道を卒業生が通るのを、今か今かと待ち構えていました。

 長男は部活の後輩から、手書きのイラストを頂きました。

 それが芸術家の卵かと、素人のママでも思うような作品でした。

 その生徒作の画が、卒業式の壁面に飾られていました。さすがです。

 長男は絵の才能はさっぱりだったのですが、なぜだかイラストに興味を持ち始めました。

 最初はアナログの色鉛筆画だったのが、時代の流れに乗りデジタル画になってから、ママの目でも分かる位にめきめきと上達しました。

 祝福の雨に濡れて帰って来た卒業式——○○ちゃん、おめでとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?