見出し画像

僕のiPad Pro 11インチ(第二世代)の使い方(ホーム画面の構成と使っているアプリ編)

今回は、僕のiPad Proの使い方を文章でまとめておこうと思う。

1.ホーム画面の構成

まず、僕のiPad Proのホーム画面の構成からお見せしよう。基本的には、仕事用とプライベート用で分けている(ドック部分は混在しているが)こうすることで、仕事の時に必要なものがすぐに分かるので、とてもいいですよ。

画像1

これが、仕事用の構成。動画編集用アプリだったりフォトショ入れてたり、などなどしてるがどれも仕事で使ってます。メインは、この画面かな。

画像2

二ページ目が、プライベート用。アマプラだったり、ゲームだったりとリラックスしたい時はここにあるアプリで遊んだり動画を見たりしています。


2、普段使っているアプリ

画像3

仕事で、メモを取る際にはGoods Note5を使用しています。特に、Apple Pencilでメモや重要な内容を書いておきたいという場合には、とてもいいノートです。特に、罫線をつけたページで書けるから、学生だと授業の内容を紙のノートに書くのと同じ感覚で書けるからいいよ!


画像4

あとは、画像編集にはPhoto Shop Mixを使用しています。無料のアプリだけど切り抜きや背景素材の合成などは、このアプリで一通りできるのでとても重宝している。仕事の資料の画像作成もこれで行っています。


画像5

そして、一番メインでよく開いてるのがCluster!! むしろ、仕事で使う以外は動画を見るのに使うかClusterを開いて、いつも行く壱狐カフェで店員しながらのんびりするかにしか使っていない気もする。いや、実際そうだけど(^^;  

画像6

最後に、一番お勧めしたいアプリがあるんです。それが、Adobe Scan!!   この、アプリがすごいとこが紙媒体を撮影するだけで簡単にPDFにして保存することができる優れたアプリな点! 僕の場合は、シフト表をこれで撮ってPDF化してAdobe Acrobatで毎日確認するという使い方をして役立てています。


3、最後に

まぁ、こんな感じでずらずらとホーム画面の構成や普段使っているアプリを紹介してみました。役に立てた部分があったかな?本当は、もうちょっと使っている機能とかを紹介できればと思ったけど。それは、次の更新の時に書こうと思います。相変わらず、note更新は遅いですがゆっくりと待っていただければと思っています。

では、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?