見出し画像

海の魅力 〜人生を映す壮大な鏡〜

AI協働プロジェクトです。
種明かしを知りたい方は100円で購入くださいませ。


海。それは人類の歴史とともにあり、常に私たちを魅了し続けてきた存在です。その広大な青と、果てしなく続く水平線。海を見つめていると、自分がいかに小さな存在であるかを思い知らされます。しかし同時に、海はあたたかく私たちを包み込み、大きな安らぎを与えてくれるのです。

私が初めて海を見たのは、幼い頃の家族旅行でした。当時の私にとって、海は遊び場以外の何物でもありませんでした。砂浜を駆け回り、波打ち際で水しぶきを上げる。両親の手を引いて、夕日に染まるオレンジ色の海を眺める。それはとてもシンプルな幸せで、今でも鮮明に覚えています。

時が経ち、私は大人になりました。喜びも悲しみも経験を重ね、人生の荒波に揉まれる日々。そんなとき、ふとあの日の海を思い出すのです。子供の頃に感じた純粋な喜び。その記憶が、疲れた心に安らぎを与えてくれました。

彼女と出会ったのも、海辺のカフェでした。窓の外に広がる碧い海。さわやかな潮風が通り過ぎる中、私たちは恋に落ちました。初デートで訪れたのは、あの子供の頃に家族で来た海岸。二人で手を繋ぎ、波の音を聞きながら愛を語り合ったのです。

しかし、恋愛には波風が付き物。私たちも例外ではありませんでした。些細なすれ違いから始まった言い争いは、やがて大きな溝を生んでしまったのです。別れ話まで出た末に、私は一人で海を訪れました。もう二度と来ることはないだろう。そう思いながら、ぼんやりと水平線を見つめていました。

ふと、砂浜に打ち上げられた流木が目に入ります。よく見ると、そこには二人の名前が刻まれていました。そう、あの日彼女と何気なく書いたものでした。流木は幾多の荒波に揉まれ、形を変えていました。でもしっかりとそこにあったのです。

その時、私は全てを悟ったような気がしました。人生には多くの困難が待ち受けている。時には傷つくこともあるだろう。だけど、それでも前を向いて進んでいかなくてはならない。変わっていくものと、変わらないもの。人生は選択の連続なのだと。

私は彼女に謝罪の言葉を送りました。流木を抱えて、あの日カフェで出会った海辺へと向かいます。砂浜で待つ彼女の姿。そこには、いつもの優しい笑顔がありました。

「よく帰ってきてくれたね」

その言葉に、痛いほどの幸福を感じながら彼女を抱きしめました。私たちはここから再スタートを切ることを誓ったのです。

海を見つめる二人。さざ波の音が優しく背中を押してくれるようでした。人生には多くの困難が待ち受けている。それでも、夫婦となった私たちは前を向いて生きていく。海を前にそう誓ったのです。

小さな手が私の手を引く感触。振り返ると、愛娘の澄んだ瞳がありました。

「パパ、海きれいだね!」

親子三人で海を眺めながら、私はふと思うのです。もしあの時、海で流木を見つけていなかったら。もし、あの日海辺のカフェで彼女と出会わなかったら。もし、子供の頃海で遊んだ記憶がなかったら。

この景色を家族で眺めることはなかったでしょう。

人生は選択の連続。一つ一つの選択の積み重ねが、今という時間を作っているのだと。

海を見つめながら、私はそう感じずにはいられません。海はどこまでも広がり、どこまでも深く、そしてどこまでも美しい。まるで人生そのものを映し出す壮大な鏡のようです。

これからも、この雄大な海を家族で眺め続けたい。そして、海がくれた悲しみも、喜びも、大切な思い出も、全部胸にしまっておきたい。

「海って、本当に素晴らしいね」

妻の言葉に、私は静かにうなずくのでした。

↓↓↓↓↓↓↓種明かし↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ここから先は

328字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?