見出し画像

友達と距離をとるタイミングなのかもしれない

こんばんは、ルナです。
今回は、友達との距離について個人的に思うことを話そうと思います。

結論からいうと、
「この人と会うと雰囲気悪くなるな・・・」
ってなる回数が増えた時は、
一旦距離を置いたほうが良いと思うんです。

私を落とすような発言が増えたり、
逆に相手を落とす発言が増えたり。

笑って話してるけど、心は多分
「ああこの人といるの辛い」って
思ってる気がするんです。

距離を置く行為自体が気まずい雰囲気を
加速させちゃうことはわかってるので、
一気に距離を置きたくはないんです。

とりあえずニコニコして相手の話をきいて、私の意見は一切言わないようにします。

自分の意見を言うってことは、
自分と相手をすり合わせようとしてるから
距離が近くなる行為だと思うんです。

逆に相手と違うことをあえて言ったり
つい言ってしまうってことは、
相手と自分を引き離そうとしてる感じがするんです。無意識に。

だから相手の話だけ聞いてニコニコ。
それからちょっとずつ距離を置きます。

お昼ご飯を一緒に食べる回数を減らすとか、
話す時間を短くするとか。

2、3ヶ月かけて距離を置きます。
一気に離れると相手が心配するからです。
それは面倒くさいのでちょっとずつ。 

こういう時こそ役者になるんです。
私は偽装の夫婦の天海祐希だ!とか、
心で悪態ついてニコニコするんだ!とか。
(最近偽装の夫婦みました、面白かったです)


なんでこんな話をしてるかっていうと、
現在絶賛そういう対象がいるからです。

会う度に私を落とすような発言をきくなぁ、
楽しくないなぁ、会いたくないなぁ、
多分この人とは合わない時期なんだろう、
よし距離を置いて心の平和を保てなくては。

という経緯です。
まあ、授業とかで会わなきゃいけないので、
授業以外で一緒にいる時間を減らすことを
頑張ろうと思います。


INFPさんは特に悩みやすいですから、
「ああ・・また人間関係で悩んでる」
「やっぱり私はだめな人間なんだ」
とか思います。私も思います。

でも、人間関係において
自分が100%悪いなんて滅多にないと思ってます。

タイミングとか気分とかが偶然合わないことが続いて、大体どっちも悪くて、その割合が違うくらいです。

だから自分だけを責めないで、
「私もだけど相手も悪いだろ」
くらいのメンタルでいきましょう。

まあ、人間に100%善人なんていませんから。

人間なんて好きになるもんじゃないって
バルカン星人みたく冷静になります。
こんな面倒くさい生物いませんよ多分。

小学生の頃からずーっと人間関係で悩んで
大学生の今でも悩んでます。

でも仕方ないじゃないですか。
合う時期と合わない時期があるんですもん。
まあそう気づけたのは最近ですけど。
そんなもんだって思うしかないんです。

社会で生きる人間として精一杯やってると思います。

うわー、嫌なことあったくそ。
ビール飲みながらドラマでも見るか。

こんな感じで良いんですよ。
私は悩みをとことん重く捉える癖があるので、そうならないように気をつけようと思います。

皆さんも「ああこの人嫌いになりそう」って思ったら一度距離を置いてみてください。

時間が経って縁があればまた仲良くなれます。ディアルガに任せましょう。

お互い頑張ってますね。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?