見出し画像

酒に飲まれた話

こんばんは、ルナです。

この前友達と居酒屋に呑みに行ったんです。
その時に初めてガチ酔いしましてね・・・

ほろ酔いは何度も経験していたのですが、
ガチ酔いはふらふらして歩くのも大変でしたね。

思い当たる節はいくつかあってですね・・・
せっかく居酒屋に来たんだから
冷酒にチャレンジしたい!と思ったんです。

私、グルメ系の作品が結構好きで、
ワカコ酒や居酒屋のぶとかよく見るんです。

そこで冷酒と茄子の揚げびたしとか、
熱燗と焼鮭、熱燗とおでんとか、
美味しそう!こんな飲み方かっこいい!
と思いながら見てたんですよ。

熱燗は冬にして、
今回は冷酒や~と思い飲んだら、
まあ度数の強そうな香りでした。
わお、エタノール!って感じでした。

でも不思議なことに、
何回も飲むと美味しく感じるんですね。

最終的に3合ほど飲んでしまいまして・・・
悪酔いしました。

悪酔いした要素は他にもあってですね。
冷酒の前にビールを飲んでたんですよ。
元々ビールは好き、一杯目はビールです。

でも味には飽きやすいので、
ビールも二杯目くらいですぐ飽きるんです。
だから冷酒で味変しようとしたら・・・
ということです。

飽きやすい舌と、2種類のお酒・・・
あったら交互に飲んじゃいますよね。
後に交互のみをちゃんぽんだと知りました。

そこで一番いけなかったのが、
お水を飲んでなかったってことです。
それが最大の失態でした。

序盤で枝豆を貪り食っていたので
まだ!ましだったとは思うんですけど、
それにしてもお水は飲むべきでした。
枝豆食べてなかったらどうなってたか・・・


飽き性な舌、ビールと冷酒、お水なし
という3キルをかましまして、
当然翌日は二日酔いになりました。

酒豪でないことが判明しましたね。
飲めないわけではないというだけで。

お酒は以前から嗜んでいたのですが、
ちゃんとした二日酔いは初めてでした。
コロナ治りかけの時と同じくらい
苦しかったです。

頭痛と吐き気と下痢が一気に来ました。
トイレには頭を向ければいいのか、
尻を向ければいいのか迷いましたね。

コロナの時はうんちしながら吐いたので、
くっそ嫌だ、ああ飲まなきゃよかったって
めっちゃ後悔しました。

酔ったら寝る前、トイレに
バケツを用意しようと思いました。


結局うんちしたら吐き気がましになったので
吐きませんでした。
でも半日は何も食えなかったですね。
食べたら吐いちゃう気がして。

もうこんな思いしたくねえ!!と思う反面、
またちゃんぽんしてぇな・・・とも思います。

次は酒と同じくらい水をがぶのみします。
悪酔いするくらいなら
トイレの回数増えた方がまし!!!

結局、ビール4杯、冷酒3合飲みました。
まだお酒に飲まれているので
嗜み方を学ばなきゃいけないと思っています。

お酒の味が好きっていうのが
飲むペースを加速させている気がするんですよね。

節度を持って
お酒を楽しむことができるようになったら、
大人になったということになるのかなと思います。

私まだ20歳なのでこれからです。

「お酒は飲んでも飲まれるな」を肝に銘じて
楽しもうと思いました。
もう二日酔いにはなりたくねぇ!
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?