見出し画像

韓国では石鹸ブームが到来!【Tone28】プラスチック容器や合成洗剤など環境問題への配慮から。

最近韓国では「石鹸」が人気です。
手や洗顔の石鹸は以前からありましたが、
最近の人気は、
髪を洗うシャンプーバーとか、食器洗い用の石鹸です。

石鹸ブランドでは、
例えばLASHとか、シャンプーバーも前からあったと思いますが、
最近の石鹸ブームは「Tone28」というブランドから。

Tone28は環境問題と安全に配慮したブランド。
詰め替え用の袋はプラスチックなので、結局は環境汚染。
だから、詰め替え用の袋さえ使わない石鹸を使おうというコンセプトです。

Tone28の食器用洗剤の商品ページを読んでいくと、うんうん。。
驚愕の事実を発見。
食器用洗剤は、水1Lに対して2mlを薄めて使うのが正しい使い方だそうです。日本語でも検索してみたのですが、ほぼ同じ内容でした。

へぇ~そうなんだ。
ところで2mlでどのくらい?かというと、
ペットボトルの蓋の三分の一くらいだそうです!
一回のポンプで出る量をスポンジに直接つけて水を少しつけて
使ってたのですが、洗剤の量多すぎですよね。。

間違った使い方で毎年紙コップ(約140ml)の洗剤と食べてるそうです。
よくすすいでいれば大丈夫かと思うのですが。。
この不安の煽り方上手いですね。
石鹸に変えようかなと思ってしまいました。

固形タイプと液体タイプの洗剤の比較なんですが、
洗浄成分→固形は自然由来 液体は界面活性剤
自然分解→固形はされやすい 液体はされにくい
プラスチック→固形はゼロ 液体はプラスチック発生

ここまで読まされると、
もう固形の石鹸にしようかなとだんだん本気になってきました。

今度買ったらレビューします:)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?