自立生活訓練から3ヶ月

本当は自立生活訓練も2ヶ月目、節目として書こうと思ってましたが、バタバタしてて忘れてました。
さて7月1日から自立生活訓練を受けて、3ヶ月経ちました。

制度や電動車いすの練習など色々やってきまして、できることが増えてきまして具体的に言うと。
・左右が分かるようになった
・お手洗いなど服をきちんと直すようになってきた
 
今まで右のこれ取って、と言われても分からず、家族を怒らせていましたが今は完全に分かるようになっています、左右が逆転すると少し混乱しますが。

お手洗いなどで服を直すことも、意識的には難しいんですが、今訓練を受けてる場所のお手洗いに鏡があるので、そこで直すくせを身につけました。健常者の方には、簡単なことかもしれませけど、家族は褒めてくれませんしね。


それとまだ練習中ですけど
・洗濯物を洗って干す
これはグループホームに入居すれば、大抵の方は行うことらしいので、今のうちに訓練中です。
どうしてもできなかったら、グループホームでヘルパーさんを雇えば済むのですが、洋服の管理は自分で行いたいですし。

電動車いすはまだ、信号のない交差点は少し、本当にほんの少しだけ注意確認ができていませんが、車いすのままエレベーターを自力で乗ることも出ることもできるようになって、これからは電動車いすを使って通所ができれば、今後は買い物にも自力で、行けそうです。来年の3月までまだまだありますが、これからも頑張ります。

・記事で収入を得る事で自信をつけたい ・収入不安定 このような理由から、サポートを受けたいです。 よろしくお願いします。