記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

中村倫也さんに沼った話。〜バサラオ2回目観劇しました〜


こんにちは。
バサラオロスに陥っていたRunaです。
この度幸運なことに2回目のバサラの宴に参戦することができました。(7月27日ソワレ)
今帰りの電車の中で必死でこれを書いています。
今回はガッツリネタバレありで書いていこうと思うので、まだ観てない人は読まないでね。
あと私が思い出した順なので、途中場面が前後したりしているところはあると思います。
少し違うところとかあったりしたらごめんなさい。
それではレッツゴー。

バサラオを観劇して10日後、私はバサラオロスに陥っていた。
もう1度あの舞台を観劇したい、中村倫也さんを浴びたい…。
そんな気持ちで博多座のHPやバサラオのHP、チケトレのページをこまめにチェックしていた昼下がり、偶然博多座の残席があるのを発見する。
今まで電話でチケットなんて取ったことなくて、席だけでも確認しようと震える声で電話。
席を確認した時、センブロ上手通路よりのD列と聞いて耳を疑った。
「D…ってABCDのDですか!?」とアホみたいな質問をしてしまったが、スタッフさんは優しく「そうです。前から4列目ですよ」と教えてくれた。
博多座には十数回訪れているがD列なんて座ったことない。
近くないか。
その距離で中村倫也さんを浴びるのか。
自分は消し飛んでしまうんじゃないか。
そう思いながらも即決で「買います」と答えていた。

そして観劇当日。
前回のnoteで後悔していたアクスタ追加しました。
これでどこでも連れて行けるね。
戯曲本とサントラとクリアファイルも買いました。
うん。幸せいっぱい。

会場に入って実際席に座ってみると、舞台めちゃめちゃ近い。
やばい。消し飛ぶ。
心臓がドキドキしたまま幕が開く。
下手から来るのを今か今かと待っていると尊いカイリ様が。
そして。
D列のところでピタリと止まり、被っていたフードとったーーー!
この時点で消し炭になりましたありがとうございます。
更に顔をこちらに向けて物憂げな表情。
ひぃ。死ぬ。
前の席も下手側で良かったが、今回やばい。
近すぎる。
舞台に立っているお顔が!口元から表情から全てが見える!メイクまで見える!
そんで客席降りの時D列の位置でみんな止まって演技してくれる。
やばい近い。死ぬ。
あと上手全然倫也さんいっぱい来る。
やばい。
前と違う角度で倫也さんを浴びれる。
初っ端から消し炭になりながらもお芝居は進む。私のライフはもう0よ。

そして執権の犬を抜ける初めの場面。
本当にふわっという効果音が聞こえてきそうなほど軽い舞で、殺陣もめちゃめちゃ綺麗で。
泣きそうになりました。
ううん、ちょっと泣いた。

ヒュウガと狂い桜の前で初めて会うシーン。
女達を必死に助けようとし、それを止められるカイリ様。
その悔しそうな表情もとても良かった。
俺は知恵袋だっ!て言う時自信満々で可愛すぎた。

ヒュウガと共にお寺のシーン。
お酒口に入れた瞬間べーってしてた。
えっ、不味かったの!?それとも濃ゆかったの!?
その顔が可愛すぎてキュン死。
それなのに、袖にはけてる時にヒュウガから受け取ったお猪口を両手に持ってしっかり飲んでるのを目撃しました。
こっそり隠れて飲んでるの可愛い。

桜の舞のシーンは艶のある歌声がやばすぎて惚れ惚れしてた。
でも髪の毛マイクに少し挟まっちゃってしきりに直してた。可愛い。
桜を持ってくるくる舞う倫也さん美しすぎる。
ハーハッハッハッハーって斗真さんと合わせて腰に手を当ててしてる時可愛すぎた。
めっちゃ自慢げだった。
この2人ならお前1人で十分てヒュウガに言われた時、おおおいっ!って突っ込んでる時の驚いた表情にキュンとした。
からの気付けの薬を巻く時瓢箪ふりふりしてて可愛かった。
一生懸命振りまいてた。
お手伝いしたくなるくらい振りまいてた。

あと些細な時にお袖めっちゃまくる。
その仕草がたまらん。
好き。
更に殺陣の時、片手でお袖押さえてるのがつぼでした。
着物の裾押さえてるのやばいよね。
たまらん。もっとやれ。

斬歌党と一緒に歌ってるとき、1回マイク跳ね上げちゃった?かな。
慌てて元に戻してた。
それでも歌が全然ブレないのすごい。聞き惚れる。

ヒュウガとサキドのキスシーンの時めちゃくちゃ目見開いてて可愛かった。
目きゅるんきゅるんだった。
瓢箪にアキノの矢が刺さった時も目見開いてた。
可愛すぎんか。好き。
ぽーいって軽いノリで瓢箪投げるのも可愛すぎた。
その瓢箪臭くてもいいんで私にくれませんか。
お願いします。

ヒュウガに策をお前が考えろって言われた時もうっ!ってプリッとしてた。
いいぞ。もっとプリプリしてくれ。

チェックのお衣装可愛すぎません?
軽やかな衣装で綺麗な殺陣を見せられて、まだ1幕なのにもう心臓が持ちません。
助けてくれ。

1幕最後の方、ヒュウガに殴られてるのめちゃめちゃ好きでした。
推しが殴られるのとても好き。
痛そうにしてるお顔たまらん。
誰もあなたの性癖は聞いてないよ。静かにね。

倫也さんの真面目な演技とくだけた軽快な演技のギャップがたまりません。
声音がころころ変わるのすごい。

幕間ではラウンジでバサラオ公演限定のちらし寿司食べた。
瓢箪の飾り付けがしてあって可愛かったぁ。
机に桜も飾ってあって、そういうところも博多座さん本当大好きです。

2幕。
私の1番好きな白の衣装来たーーーー!!
あのベレー帽みたいな帽子が好きなのかも。
あとゴノミカドが出てくる時の片膝立てた座り方めちゃ好き。
すごいかっこいい。
その体勢の銅像作って欲しいくらい好き。

この頃都で流行るものを歌ってる時、かき混ぜてのところで両手でかき混ぜてて、その仕草がなんかたまらなく可愛かった。

サキドがヒュウガにやられてる時、アキノが助けに行こうとしたのを止めてた。
その時はカイリ様ちょっと悪い顔してた。好き。

ゴノミカドがやられる前のシーン。
ヒュウガのために刀を拾った時だけ二刀流だった。
片方肩にかついで、もう片方手に持って。
そのまま待機してるのかっこよ過ぎた。
そして最高の裏切り方。
ヒュウガに刀を渡して悪い顔でネタばらししてる時のカイリ様たまりませんでした。
好き。もっと悪巧みして。
いくらでも騙されます。

公家の人たちをヒュウガが殺る時も、自分の刀をヒュウガが抜きやすいように体をヒュウガに向けてて、そのほんの些細な仕草にもキュンとした。
ヒュウガに刀返された時めっちゃ血振り払ってた。
倫也さん刀の扱い上手いよね。
血の振り払い方とか、刀を鞘に納める時の仕草とか。
流れるような仕草に目が離せなかった。

2幕は最後のヒュウガとのやり取り、歌声が壮絶すぎて、記憶が消し飛んであまり思い出せない。
矢をヒュウガに突き刺した後の狂ったようなお顔がすっっごい好きだったのは覚えてる。
ずっとヒュウガという光に囚われていたカイリ。
憎み憎まれ、刀を交えることしかできない最後のシーンは本当に壮絶で、鬼気迫るお顔に観てるこっちまでハラハラした。

あー羽男のフォトグラフィックメモリーがほしい。
まじで忘れたくないのにこうして書いてる今も抜け落ちてく。
つらい。あと100回観たい。
いや97公演しかないよ。100回ないよ。

カテコは5回。
初めの礼する時すごく深々と頭を下げられるの、本当にすごく誠意がこもってて素敵だった。
1回目は手もみもみしてた。可愛い。
3回目かな?斗真さんが髪の毛ぶんぶん振り回してた時、一緒に頭振り回してた。
斗真さんほど振り回す髪なかったのに。
可愛い。
途中YMCAっぽいことしてた。可愛い。
その後ゆらゆらダンスみたいなのもしてた。可愛い。
斗真さんが客席に向かってキックして、それを真似て倫也さんもキックしてた可愛い。
結構上の方も見上げてらっしゃって、2階席3階席の方までしっかり見ようとしてくれてるところが優しさいっぱいだった。好き。

この文章を書いてる間に私は何回好きや可愛いと言ったのでしょう。
本当に数え切れないくらい好きをいっぱい発見できました。
やっぱり歌声すごい。
こんなに心に響く歌聴いたことない。
大好きです。

私のバサラオは今のところはこれでお終いです。
悲しい。辛い。
あわよくば大阪一般で狙いたい。
チケ戦争頑張るしかない。
むんっ。

もし他にも倫也さんのここが良かった、この日はこうしてたっていうのがあればバサラオ観た皆さんよければ教えてください。
その情報だけでご飯3杯いけます。

本当に、この舞台に出会えて良かった。
中村倫也さんという素敵な方に出会えて良かった。
軽い気持ちで初めのチケット取った数ヶ月前の私に心から感謝。

また、優しいお倫だちのみなさんとお知り合いになれて本当に嬉しいです。
色々親切に教えてくださったり、お声かけしてくださってすごく嬉しいです。
まだ倫也さんファンとして新人ですが、私がこれからも倫也さんに狂っていく様を生暖かい目で見守ってくださると嬉しいです。

バサラオを愛する全ての人へ。

拙い文章を読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?