見出し画像

ラジオネーム  の巻

ハガキ職人ではないけど、学生の頃から時々ラジオのパーソナリティにリクエストを送ったり、イラスト付きのハガキを送ることがあった。

人生で初めてラジオ番組にハガキを送った時のペンネームは


星条旗がらのトランクス    、、、だった。


今、使っているラジオネームは二つ目で


海老どりあ〜ん    です。



このラジオネームには共通点がある。

わかるかな?わかんねぇだろうな。
(死語の世界へようこそw)


どっちも映画「ロッキー」が由来。

ロッキーって勿論名画だし、好きな映画ではあるけど、そこまで大好きってワケじゃない。

シルベスタ・スタローンがむちゃくちゃ推しって事もない。


じゃ、なんで??

よく分からないけど、深層心理で何かあるのかな?


あ、なんで海老どりあ〜んがロッキーと関係あるのかって言うと

昔好きだったナゾナゾ
「ロッキーが好きな洋食は、なんでしょう?」

答え「海老ドリア」

映画の終盤でロッキーがリングの上から恋人の名前を「えぃどりあ〜ん!!」って叫び続けるシーンから。

ってのから引用。


今推しのラジオで、何度か今のラジオネームを呼んで(読んで)もらっている。

先週もメールを送ったけど、本放送ではボツ。
サブスク限定のアフタートークで

ラジオネーム「海老チャーハン」って人が紹介されたので、途中までどきっとしてしまった。

私のラジオネームはそこまで頻繁に読まれていたわけでも無いし、その人の方がずっと前から使っていたラジオネームなのかも知れないけど、ちょっと複雑な想い。


50


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?