見出し画像

マンガをkindleで出版してみたら分配金がもらえた話

こんにちは、ルナです。
私はアラフィフから、ブログ、音声配信、Kindle、YouTubeなど、
ネットを使って新しいことに挑戦している主婦です。

昨日、AmazonのKDPカスタマサポートから、こんなメールが届きました。

インディーズ無料マンガ(電子書籍)基金にご参加いただき、ありがとうございました。
2023年10月分の分配金として、お客様に〇円の分配金をお支払いいたします。

最初は、何のことやら理解できませんでしたが、少しして、
あっ!私、10月にkindle出版でマンガを出版していたな~
と思い出しました(笑)

え?でも、マンガは無料マンガなのにお金をもらうことができるんだ!
って驚きました('_')

私は、kindleインディーズマンガの内容をよく理解しないままに、好奇心からマンガを出版していました。

2ヵ月前に、AIで生成したイラストでマンガを作ってみたんです。
マンガは今までに1度も描いたことがなかったけど
絵本がkindleで出版できたのだから、
マンガも描いてみたい!という好奇心から試してみたのです。
そして、数枚ですがkindleのインディーズ無料マンガを出版していました。

noteでは「このようなマンガを作りました」と、いつものように作品を紹介したいのですが、今回は、
別のペンネームを使って練習用にとkindle出版したので、残念ながらお見せすることができません(/ω\)すみません。

kindle出版では複数のペンネームを持つことができるのです。


マンガのイラストを、画像生成AIのMidjourney(ミッドジャーニー)で作ってみたら、クオリティが高くて本当にマンガ家のようなイラストができました。

例えば、こんな感じのイラストでマンガにすることもできます。
(このマンガを出版したわけではありません)
アイデアを出してマンガを作って出版することができますよ!

ミッドジャーニーで作成


ミッドジャーニーで作成


kindleでは、KDPでkindleインディーズマンガと言って無料でマンガを読むことができます。
誰でも無料で読めます。

Amazon kindle


Amazon KDPサイト


↑AmazonのKDPサイトの『無料マンガ』から出版できます。

結構、簡単にマンガが出版できました。
書籍や絵本は、少し手間がかかりますが、マンガは簡単に出版できました。

グラフィックツールCanvaを使って、デザインサイズを『800×1280px』にして、イラストを貼り付けて吹き出しをつけるだけでOKなのです。
ダウンロードして1枚ずつkindleで出版することができます。

マンガは無料で読んでもらえるので、出版しやすいのではないでしょうか?
 無料なので読んでくれる人もいます。
そして分配金がもらえるなんて嬉しいですよね!


今回の記事がマンガを出版したい方の参考になりましたら幸いです!

それでは、また!



☆kindleで本を出版しています!



☆YouTubeではkindleについて詳しく紹介しています!


この記事が参加している募集

AIとやってみた

私の活動のサポートをお願い致します。いただいたサポートは今後の活動を生かす為に使わせていただきたいと思っております。