見出し画像

暑さを乗り切る!ウルトラランナー必携の暑さ対策グッズ

夏のランニングでは、暑さ対策が非常に重要です。適切な対策を講じることで、快適に、安全にランニングを楽しむことができます。

私は8月の猛暑に100kmウルトラマラソンを走ります。こんな猛暑に大会はないので、スパルタスロン246kmに向けた自主練です。
ウルトラマラソンの練習で、私が準備して良かったグッズを中心にお伝えします。

1. 小型扇風機

工事現場で扇風機を取り付けた作業服の人を見ませんか?ランナーにはまだ浸透していませんが、この小型扇風機はとても軽量で風量もそこそこあるので、涼しさを感じられます。腰に取り付けても安定感がありますよ。
さらに、この小型扇風機が良いところはバッテリーにもなることです。ウルトラランナーには、必須アイテムになる一品かもしれません。

2. 冷やしタオル

お水をたっぷり浸したタオルをあまり絞り過ぎず、ジップロックに入れて冷凍庫で冷やします。
冷感タオルにすると、使用後も冷たさを持続的に感じられますよ。使用する出番までは、保冷アルミバッグに収納しておくと良いです。私はDAISOで購入しました。

3. ハイドレーション

口もとまでホースが伸びてくれるので、気軽に給水が行いやすいです。中身がぬるくなりやすいので、氷などを入れやすいハイドレーションをおすすめします。

味に飽きてしまうので、手元のソフトフラスコには、別の飲料を入れても良いですね。
ハイドレーションの中身はスポーツドリンクにして、手元のソフトフラスコはOS1にすると暑さ対策は完璧です。

4. ネックシェード付きキャップ

通常のランニングキャップではカバーされない耳周り・首周りを紫外線からガードします。日よけシェードは通気性を妨げないように、メッシュ仕様のものを選びましょう。天候に合わせて着脱できるとより便利に使えます。

5. ディプシー SUNSKI サングラス

ランニングで使えるデザイン性の高いサングラスを見つけました。めちゃくちゃカッコイイですよね!走るモチベーションを高めるのも大事です。

総じて、暑さ対策をしっかり行うことで、夏のランニングをより楽しく、安全に行うことができます。自分に合った対策グッズを見つけ、適切な方法で使用しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?