見出し画像

三月の水 ギタータブ譜

ボサノバの名曲「三月の水」、
トム・ジョビンとエリス・レジーナとの掛け合い英語バージョン、
ふたりのくだけた空気感が何とも微笑ましい。

ギターを持っていた頃、
この曲をどうしても弾けるようになりたくて、
自作したコード付きのタブ譜がこちら。



Waters Of March
(原題: Águas de Março)

画像1
画像2

これがあるだけで、もの凄くゆっくりなら、初心者の私でもなんとか弾けるようになりました。

PDFもダウンロードできますので、よかったらどうぞ。
ただ、A4見開きに収めたかった為、歌詞は端折ってあります。
あしからず。

上記2頁のPDFはこちら ↓


以下のタブ譜も作ったけれど、私にはコードが覚えられず。

画像3

なんとこの曲の日本語タイトル、
最近は「三月の雨」と訳されるそうです……。
Águas de MarçoのAguaも水だし、Waters Of Marchもまんまだし、何故。
「三月の水」の方が風情あるのになぁ、と思うのは私だけでしょうか?

また、元々耳にしていた曲とはいえ、
この曲のすばらしさを知ったのは、菊地成孔さんの深夜ラジオでした。
この方の日本語訳詞が、これまたすばらしいです。

画像4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?